山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


鳥見山公園_貝ヶ平山周辺(ウォームス下見)10

この林道は城福寺林道という名前だったと記憶している。尚、貝ヶ平山という山名は、榛原から眺めて呼ぶ山の名前で、都祁(大和高原)では、この山を金平山(かねひらやま)と呼ぶと、都祁の人から聞いたことがある。かつてはダケノボリとして雨乞い信仰の対象とされた山だろう。しかし、国土地理院の地形図には貝ヶ平山と記載されており、こちらが通例の呼び名だ。画像は林道脇に置かれた岩。落石した岩だと思う。


こちらは真平山へと続く踏み跡だ。以前、ここから真平山へ登ったことがある。


これはガクアジサイだろう。


途中の林道分岐で、城福寺方向へは歩かずに、吐山スズラン群落へ向かう為に、右に伸びた林道を歩く。この林道、何年か前には確かに歩いているのだが、周りの景色が様変わりしていて、当時の面影がまったくない。


画像はウツギと蝶。


6月26日(水)20:22 | トラックバック(0) | コメント(6) | 山歩き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: ガクアジサイきれい。

今日は終日雨。警報も(T_T)。
うちのガクアジサイも満開となり、昨日花瓶にどっさり生けました。
普通の紫陽花と違って、花言葉は「謙虚」私にぴったり…?(笑うところ)

学生時代の同人誌仲間でペンネーム「紫陽花」という友達がいて、内容も手書き文字も巧みな随筆を書いた。結局美大を受け直したんだけれど、お父さんが外国航路の船長さんで外国のチョコレートをお土産にくれたの。HERSHEY'S kiss初めての味でした。今は普通に見かけるよね。何十年も前の事なのにこの季節に思い出します。


 by 夢子 | 6月26日(水)21:23

 2: 笑う角に豆腐ぶつけてくださいませ

>花言葉は「謙虚」私にぴったり…?(笑うところ)

♪ ♪ ♪ (^_^) ♪ ♪ ♪


 by タケチャンマン | 6月27日(木)07:21

 3: 紫陽花と言えば

私も思い出がありますわ。
今から、33年前、京終の家へ引っ越した時、妹の知り合いの女性から、お祝いに紫陽花の切花を頂いて、それを挿し木にして庭に植えたのです。
その彼女、小学校、中学校は同じ学校だったので、知っていました。
結構、私のタイプでしてね―笑。
でも、彼女はバツイチだった。
結局、それっきりだったけど、紫陽花は見事に咲いて、近所でも評判になったくらい。
わざわざ見に来てくれる人がいたりして、本当ですよ。
肥料のやり方を変えて、半分だけ青っぽく見せたり、残りの半分は赤っぽくしたりと―笑。
花後の剪定も本を読んで調べた。
だけど、庭をコンクリートで埋め立てて、駐車場にした時、大きな鉢に植え替えたのだけど、水を遣り忘れたので、枯れてしまった。
しかし、ご近所にお裾分けしたのは、今も残っているんですよ。
何十年も前の事なのにこの季節に思い出します。パチパチパチ・・拍手。

> 花言葉は「謙虚」私にぴったり…?

これはそうでしょう。思慮深いお人ですし。


 by oka-nara | 6月27日(木)20:21

 4: ♪思いで語ってアジサイ~♪

素敵なお話ですねー。
「別れても好きな人」のメロディで歌ってね。


 by 夢子 | 6月27日(木)21:08

 5: 続き

その紫陽花をお裾分けしたご近所の奥さんは25年くらい前に、亡くなられたのですよ。
私たち夫婦と一回り違ったかな、私たちの方が年下です。
確か子供さんはまだ小学生だった。

そうそう、お返しに頂いた、家内の好きなミヤコワスレも消滅した。
妹ももういないし。
紫陽花だけが、ご近所の庭に残ったというわけです。
妹の分も私は生きないと。


 by oka-nara | 6月27日(木)23:11

 6: 大丈夫!

健康にシェイプアップされてビックリしたし、大切な人達に守られているし、幸せに人生をまっとうされます
水晶玉は語る(?)


 by 夢子 | 6月28日(金)06:30


(1/1ページ)