山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


鳥見山公園_貝ヶ平山周辺(ウォームス下見)11

マタタビの花。


この付近、ややこしい分岐があって、少し迷ったが、T氏がスズラン群落へと続く道を見つけ出した。画像がそれ。地道で、入口には雑草が生えており、とてもわかりにくい。GPSの威力は大きく、頼りがいがある。尚、私のGPSは充電不足だったので、途中で電池が切れた。次回からは十分に充電して使用したい。


この山道はほとんど踏まれていなかったが、どうにか、吐山スズラン群落の手前、田んぼの畦道のようなところに降り立った。(画像)今、思えば、先程の分岐を城福寺林道の方へ歩いた方がわかりやすかったと思う。やや遠回りになるが、里山の風景も楽しめる。だが、その時は、それに気付かなかった。田んぼで農作業をされていた男性に、スズラン群落の場所を尋ねた。私はスズラン群落の場所を知っていたので、男性に声を掛ける必要はなかったが、突然、山中から現れた私たちのことを、怪しまれても困るので、こちらから声を掛けたというわけ。


画像は田んぼの畦道から東方向を撮影したもの。


スズランは既に時季的には遅く、そのことは承知していたが、私以外のお二人は初めてなので、行ってみる価値はあったと思う。尚、クルマでも行くことが出来るが、近くには駐車場はない。香酔山の山名の由来は、このスズランの香からきているという説があるようだ。画像が吐山スズラン群落。


6月26日(水)20:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)