伊勢本街道(榛原~山粕)1

2013年6月2日(日)は、「古道紀行おおばこの会」のウォーキングイベントに参加した。詳細は下記の通り。

第185回 2013年6月2日(日) 伊勢本街道パートⅣ ~榛原から山粕(やまがす)まで~ 歩行約15km。
集合8:30近鉄大阪線榛原駅・T8:39-8:50墨坂神社前-9:23御井神社前-9:40大師爪書き不動尊-9:57高井バス停前(休憩)10:05-10:20千本杉・T10:27-11:13諸木野関所跡-11:24仏隆寺分岐-11:55石割峠-12:29専明寺(昼食・T)12:59-13:42宮城分岐(休憩)13:51-14:11山粕峠-14:36山粕バス停-15:05山粕東口バス停・T15:15-(46)-16:01近鉄榛原駅・T ★飲み会16:34白木屋八木駅前店_有志6人

「古道紀行おおばこの会」のウォーキングイベントに参加するのはこの日で2回目。主催者のTN氏と一緒に歩くのはこれが3回目だった。初回はウォームスの下見で、蓬莱山へご一緒した。二回目は古道紀行で鷲峰山(じゅぶせん)を歩いた。今回歩いた伊勢本街道、感想としては、参加して良かったと思っている。これまで、榛原の山々は何回も登ったことがあるが、クルマで来て限られた駐車場に駐車し、山へ登ってピストンしたり、駐車場を起点に周回したりするだけで、伊勢本街道をまともに歩いたことはなかった。自分の中で、知っているつもりは、全然知っていなかったことが、今回歩いてわかった。菖蒲池駅では、予定していた電車より早い電車に乗れた。また、八木駅でも、一本早い電車に乗れたので、榛原駅に到着したのは、8時前だった。尚、西大寺駅でM氏と同じ電車に乗り合わせた。榛原駅でチューハイを一本購入し、保冷剤と一緒に保冷袋に入れた。榛原駅の改札口で待ち合わせし、駅前のバス乗り場付近で、今日歩くコースの説明があった。帰りのバスの時間が山粕東口バス停発15:15で、これに乗り遅れると、榛原駅行きのバスはなく、名張駅行きに乗ることは可能とのことだった。昼食予定場所は専明寺の境内で12時半頃になるだろうと話された。尚、本日の参加者は20人程度だった。画像はコースの説明をされるTN氏。(中央の男性)

さぁ、歩こうと、勢い込んで出発したが、小雨がぱらついていた。だが、その後、たいして降らず、結局、私は最後まで雨具は出さなかった。前方に福地岳を眺めながら、宇陀川に沿って歩く。墨坂神社の前を通るが、今日は拝観はしない。私は参加していないが、前回、ここは拝観されたようだ。この花、ウドの花とのことだった。

川岸に案山子のような人形が立っている。魚を狙う鳥に向けたものだろう。東吉野村でもよく見る。国道の脇に、岩清水弘法の水と記された湧き水がある。有料で100円から買い求めることが出来る。クルマで大量に買いに来ている人がいたが、私たちは誰も買わなかった。

これは県内最古の道標だとされる。この道路は、クルマではお馴染みだが、こんなところに道標があるとは知らなかった。クルマと歩きとでは、大違いだ。説明板によると、「右 いせみち 寛文四年」他、彫られている。寛文四年は1664年徳川4代将軍家綱の頃だそうだ。

御井神社の前を通る。ここも境内には入らず。暫く内牧川に沿って歩く。東方向の視界が開け、高城岳と袴ヶ岳が見える場所がある。ここは、クルマで走る時も眺めていたので記憶にある。