山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


生駒山(堂尾池_北新町)28

味楽座では、タイフェアを開催中で、ポスターに写っているタイ風焼きそば「パッタイ」580円を食べたが、まったく辛くなかった。日本人向けの味付け。


地図は灯籠ゲート付近から味楽座までのGPSログを表示している。おしまい。


9月12日(木)21:14 | トラックバック(0) | コメント(13) | 山歩き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 微笑みの国タイ

フルーツと屋台の料理が美味しかった。
何を頼んでも、酢と砂糖とナンプラーと唐辛子を好みでかけるのが定番でした。
焼きそばも、そうすると完結するんじゃない?

それとココナッツミルク。
普通のカレーライスに加えると一気にタイカレーに変身~。

トゥクトゥクという三輪自動車。
目的地に着いて「ありがとう」と言ったらドライバーのお兄さんが
「好きだー!」と返した…。きっと日本人がこう言うと教えたのね(T_T)

寺院、仏像は金ピカか戦争の傷跡痛ましいか両極端でした。


 by 夢子 | 9月14日(土)21:33

 2: う~ん、どちらもあまり

> フルーツと屋台の料理が美味しかった。

う~ん、どちらもあまり記憶がありませんね。
何せ、今から30年くらい前に家内と1度行っただけなので。

その時のことは、忘れもしませんよ。
何カ国か、ハシゴしたのですが、シンガポールのチャンギ国際空港でタクシーに乗ったら、運転手が中国語で何やら言ってくるのですが、さっぱり意味がわからない。
でも、現地の新聞を見せてくれたら、なんか凄い記事と写真が載っていてね。
丁度、その日は、日本航空ジャンボ機墜落事故の翌日だったのですよ。
事故は1985年8月12日なので、28年前のことです。

味楽座のポスターにある「トムヤムクン」レストランで注文したけど、とても辛くて食べれませんでした。
辛さは半端じゃなかったです。


 by oka-nara | 9月15日(日)06:51

 3: それはね…

奥様ばかり見つめていたからでしょう~キッパリ。

私は仕事を辞めて介護に入る隙間の1年間、東アジアにのめり込んだの。
このまま一番好きな国を見つけてロングステイしたいと思う間もなくパンダ☆に通うようになりました。それも良きかな。

シンガポールは整いすぎてたかな。
しかし、
サマセット・モームも滞在したというラッフルズホテルの素晴らしさ…。
高級すぎて宿泊どころかお茶もしないのに、トコトコ入って見学しようとしたら、
頭にターバンを巻いたインドの方が恭しくドアを開けてくれた。
せめてショップで麻のタペストリーとかお買い上げ(笑)

あの飛行機事故はセンセーショナルでした。
生き残られたK慶子さんだったかな、島根の女の子で注目した。
ナースになられて、結婚してお母さんになられたはず。安堵。

トムヤムクン…世界の三大スープの一つだけど、私も苦手(-_-)


 by 夢子 | 9月15日(日)13:36

 4: 激しい雨風

> 奥様ばかり見つめていたからでしょう〜キッパリ。

そういう時もありましたが、一時的だったと思う。
結婚する前だわ。

> 私は仕事を辞めて介護に入る隙間の1年間、東アジアにのめり込んだの。

20年くらい前、定年後は日本みたいなせせこましい国から脱出して、悠々自適に暮らしたいと思う国があった。
気候が温暖で、治安も良い。
言葉にも比較的不自由しない。
移民が多く、親切。+
そんな夢物語みたいなことを考えていた。

5年くらい前、姪がオーストラリアで、語学留学のホームステイが高じて、そこで知り合った北欧人と結婚し幸せな生活を送っている。
日本には戻る意志はないようだ。

ちなみに私が住みたいと思ったところはカナダのバンクーバーです。

台風18号が接近しているのか、風雨が激しくなってきた。


 by oka-携帯 | 9月16日(月)04:10

 5: バンクーバー

またしてもこのページにお邪魔してごめんなさい。
奈良に帰り着いたので~。

夫も(惜しまれつつ?)早期退職してカナダに住むと言っておりました。
そう、バンクーバー。
必然的に「どれどれ…」と私も訪問し、ある時2人で散策中ゾクッとした事があったの。
観光客はあまり通らない地域だったのかな、現地の男の人達が路上にたむろしていて
明らかに異様な雰囲気。視線を浴びつつチャイナタウンに曲がるとホッとした。
でもその時以外は、仰るように素敵な街でした。

オーストラリアは東海岸だけ。
友達と優待旅行が当たりましたヽ(〃'▽'〃)ノ゜'・:*☆。
コアラを抱っこしたら意外と毛は硬く、腕の中で眠りました。可愛すぎる~。
美しい海岸線、海の幸。北欧のリッチな人たちの休暇も有名ですね。
姪っ子さまも、きっとお幸せであらしゃいますよ


 by 夢子 | 9月19日(木)21:36

 6: 驚き

> 奈良に帰り着いたので~
いらっしゃいませ、お帰りなさい。

バンクーバーの名前が出てくるとは驚きましたね。
視点が一致していたのでしょうね、ご主人とは。

移民が多いですよね、確か公用語(英・仏語)を日常的に話す人が半分程度だと聞きました。

> 観光客はあまり通らない地域だったのかな、現地の男の人達が路上にたむろしていて
明らかに異様な雰囲気。視線を浴びつつ・・・

う~ん、港町だからでしょうか。色んな人がおられるのでしょう。
もし、観光客が足を踏み込まないところで、それとわかる服装をされていたとしたら目立つでしょうね。

そうそう、私は海外旅行には、ボロ着で出かけます。
乞食みたいな格好ですよ―笑。
下着、靴下もそうです。マジで。
日本に持ち帰らずにすべて現地で捨ててくるのです。
帰国時、荷物の軽減化が図れます。
ボロ着なので、相手にされませんよ。

豪州には行ったことがありません。


 by oka-nara | 9月20日(金)19:02

 7: 旅のない人生なんて

勿論お洒落なぞしなくてよ。夫はTシャツ3枚あれば暮らせると豪語する人物。
でも日本人は分かるのね…。

ビクトリア島の現地のツアーに申し込んだら、ガイドさんの凄まじい早さのトークで大盛り上がりの中、意味不明(笑)
でもね帰国して調べたら料金が引き落とされてなかった(^_^これってカナダ流「お・も・て・な・し」?

あー旅がしたい。
明日は京都を歩いてきます。またご報告するね~。


 by 夢子 | 9月20日(金)21:22

 8: そうだ京都に行こう…

と、誰もが思ったのか人、人、人…。

東寺の弘法市に行く予定はパス。
龍谷ミュージアムの特別展へ時間をゆっくり取りました。
「極楽へのいざない」というテーマで、練り供養をめぐる美術を展示しています。

奈良当麻寺奥院の十界図とか、仏師快慶の作品など見所充分でした。
ギャラリーツアーでは副館長さんの説明もあり、理解が深まった。
これで極楽へ行けるかも…?

反省会は東方見聞録の近くのお店。
近くにジャンカラもあり、「雨音はショパンの調べ」など歌いました(^_^)v藤圭子メドレーを歌った人もいた。

皆、ちょっとずつ音痴なんだけど無礼講~(笑)


 by 夢子 | 9月21日(土)22:31

 9: ナスの漬物

> ビクトリア島の現地のツアーに申し込んだら、

あ、私も行きましたよ。プロペラ機でした。
スチュワーデスがフランス系の移民ですと、話されていました。
とても、お美しい方で―笑。

美しいといえば、ブッチャート・ガーデン(The Butchart Gardens)良かったです。
これが目当て。

> 龍谷ミュージアムの特別展へ時間をゆっくり取りました。

あ、知ってます。どこで知ったのかな。新聞広告だったかも。
今日の反省会で、そのことが、話題になっていましたよ。

あ、話題になっていたのは、カラオケのことです。
深い意味はありません。

そうそう、蓬莱山の反省会、京都での手配ヨロシクと、タケチャンが云ってました。
私とたいしんさんは、帰宅が遅くなるので、電車の中で二人、チビチビとスルメと缶ビールで反省しまくります。
安くつくし―笑。

画像は某氏が注文した、ナスの漬物です。美味しかった。
ホッケはなかった。シシャモはあったけど、注文せず。


 by oka-nara | 9月22日(日)21:31

 10: なんとかサラダ

美味しかったですよ。
ボリュームもあってね。
夢子さんが、一緒だと、絶対これを注文するだろうと思って皆で食べました。


 by oka-nara | 9月22日(日)21:33

 11: ブッチャート・ガーデン

私達パックツアーは使わないの。
電話で観光バスに予約した。機関銃トークのドライバー兼ガイドさん。フェリーで渡ったよ。
でも何が原因だったのか喧嘩してね、広大な美しいお庭を別々に歩きました(-_-)
そう、昔はよく諍った。
朝起きるとパスポートとトラベラーズチェックが枕元にあったり…。
「よっしゃー」とドキドキで1人、市バスでグランビルアイランドに繰り出した。
運転手さんに「教えてね」と頼んだら、乗客の人達も「次だよ」「ここだよ」と口々に。

今は穏やかになり、仲が良い方と思います。

蓬莱山。
帰りはそんなに遅くなりますか?
八条口の東方見聞録は愛宕山と嵐山の古道紀行で反省したね。6時までビールが半額だったかな?

お二人とも帰っちゃうの?寂しいやん(´-`)...。


 by 夢子 | 9月23日(月)10:25

 12: 日本本土から出たことの無い男

>お二人とも帰っちゃうの?寂しいやん(´-`)...。

タケチャンマンも言っちゃいますね、
「帰っちゃイヤ~ン~」

逆効果かな、たぶん( ^ω^)


 by タケチャンマン | 9月23日(月)11:56

 13: ホッケ山まで

> 私達パックツアーは使わないの。

私の場合は、ケースバイケースです。勿論、使いたくないけど、状況によりますね。

> そう、昔はよく諍った。

そういったシーンが浮かんでくるような、勿論、想像ですが―笑。

> 運転手さんに「教えてね」と頼んだら、乗客の人達も「次だよ」「ここだよ」と口々に。

あっははは、皆さん、親切ですよね。
私なんか、スーパーで買い物したら、レジの女性に、英語の発音がおかしいって、正しい発音の仕方を教えてくれるの。ビックリでよ。

> 今は穏やかになり、仲が良い方と思います。

忍びがたきを忍び 耐え難きを耐え・・・、全然関係ないけど、わかるつもりです。
そうそう、今夜は発泡酒を2缶(350ml)飲んだから、かなり酔っ払っています。
無礼講。

> 帰りはそんなに遅くなりますか?

いえ、ロープウェーで降りるので、下山はあっという間でしょう。2、3分だったかな。
堅田は、奈良から遠いです。京都で反省会も、なんだか落ち着かないし。
次の日が仕事なので。

> 6時までビールが半額だったかな?

それくらいの時間なら、参加しますよ。6時で切り上げ。いいですね。

> タケチャンマンも言っちゃいますね、

いえ、そういうことではなくて、ホヤホヤ、じゃなかった、ホラホラ、集合時間を前倒し、ヨロシクです、ってこれも厳しいな。
ホッケ山まで、一気に登って時間を稼ぐ。ヤマビル対策にもなりますし。
そうそう、ホッケって、法華でしょうか。それとも、サカナということはないでしょうね。


 by oka-nara | 9月23日(月)23:54


(1/1ページ)