山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


山深き古寺~天王山縦走5

このあたりの住所は、島本町若山台で住宅地となっていた。


やがて、若山神社、柳谷観音の道標を見て左折する。画像、右側に見える歩道を歩かずに車道を歩いたのは、この先、すぐに左折するから。


10:20若山神社の入口に到着。出発は神社の境内を抜け、下ったところにあるトイレ前から10:40の出発と案内され、一旦解散となる。このように、神社などの拝観は、時間を決めて、各自が自由に散策されるのが良いと思った。ガイドさんが持っているのは、携帯タイプのミニ拡声器だ。境内へは、階段を登る参道と、緩やかな道のふたつがあって、どちらを歩いてもたどり着くとのこと。私は階段がある方の参道を歩いたが、参道には両部鳥居があった。


比較的、新しいものかと思ったら、明和四丁亥(明和四年)の灯籠だった。西暦1767年。


若山神社の境内に入る。この神社は、大宝元年(701年)、行基による創建と伝えられる古社。


10月10日(木)21:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)