山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


矢田山磨崖仏_金勝寺18

この時季、松尾寺の境内では、カサブランカ(ユリ)が見られた。カサブランカは白だけと思っていたが、
※松尾寺の案内によると、「ゆり(カサブランカ) 約5000輪が白を中心にピンク、赤、黄、紫など境内一円に美しく咲き競います。」と紹介されていた。
私にはカサブランカは白しかイメージとして浮かんでこない。
松尾寺のHP http://www.matsuodera.com/



護摩壇の東側、ベンチが置いてあるところで昼食となる。


「正徳四甲午年」の記銘のある手水舎。左に見える苔生したカエルは龍の餌ということか。


昼食後、白のカサブランカと三重塔をバックに集合写真を撮影。


松尾寺を出発しょうとしたら小雨がぱらついてきた。毎度お馴染み、M氏の18番。


8月9日(土)13:54 | トラックバック(0) | コメント(3) | 石仏 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: カサブランカ

台風・大雨の今日一日
明日まで油断大敵ですね~。

さて、カサブランカ。
純白こそ、そう呼びたいと調べたら
「色付きのカサブランカは、別名のある品種で、
まとめてオリエンタル・ハイブリッドリリー」なんですって。
品種改良されたという訳。
ほら、カサブランカが下向きに咲くのに対し、
こちらのピンクは上向いてるでしょ。

それと、写真を見てokaさんと同じ蚊取り線香を持っている方
発見しましたよ。
山を歩かれているのね、たぶん。

それと、『苔生したカエルは龍の餌…』も知らなかった

とても勉強になったけど、こんなに注意深く記録して歩いていると、
疲れませんか?


 by 夢子 | 8月9日(土)21:06

 2: カサブランカの色違い

よくわからないですが、白、以外にもあるという説と、白しかないという説と、両方あって、どちらがどうなのか、私にはわかりません。ただ、松尾寺のHPには、カサブランカと紹介されているのでそれに従いました。
あと、鉢に付けられていた名札にも「ピンク カサブランカ」とありました。画像。

私的には、やはりカサブランカは白というイメージがありますね。

携帯の蚊取り線香、当日、気付いていました。但し、同じローズなのかどうかは不明。

苔生したカエルは龍の餌・・・実は、「何でこんなところに蛙がいるんだ」と私が言ったら、H氏が瞬時にその疑問に応えてくれたのです。ちなみに、蛇は蛙が好物です。

> 注意深く記録して歩いていると、疲れませんか?

疲れることはないです。しかし、記録(撮影)ばかりしていると、実物をしっかり観察しないという欠点があります。


 by oka-nara | 8月10日(日)08:55

 3: 訂正

瞬時にその疑問に応えてくれたのは、H氏ではなくM氏のマチガイです。
訂正します


 by oka-nara | 8月10日(日)09:02


(1/1ページ)