伊那佐山_井足岳21 |
|
|
この分岐にも自然石の道標が置かれていた。「是ヨリ 五丁 / 右 嶽大明神 道 / 左 自明檜牧」。自明(じみょう)檜牧(ひのまき)は集落の名前。尚、五丁の右に薄く「願主 釜本」と彫られているようだ。
| |
|
一列縦隊になって歩く。
| |
|
九十九折の登山道。
| |
|
三丁の丁石を見る。「母里 森田豊太郎」のお名前。母里は集落の名前で「もり」と読む。
| |
|
やがて左手に自然林が見られるようになると登山道は明るくなる。
| |
|
Mar.30(Mon)21:53 | Trackback(0) | Comment(2) | 山歩き | Admin
|
1: 「道標便り」より
|
|
| いつも楽しく閲覧しています。 嶽明神への案内道標、丁石。 いいですね。
| |
|
by yonchan | Mar.31(Tue)08:25
|
2: いつもお越し頂き
|
|
| ありがとうございます。
伊那佐山には何回か登ったことがあります。
今回登るに際して、これらの道標を見るのも楽しみにしていました。
八滝や自明など、分岐先を歩いたことは一度もありません。
かつて伊那佐山の近辺にはカタクリがみられたそうですが、残念ながら消滅したようです。
| |
|
by oka-携帯 | Mar.31(Tue)11:59
|