山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


太子道(筋違道)8

付近の案内図。この後、案内図にある上宮(かみや)遺跡公園に立ち寄る。


一箇所に集められ、丁寧に祀られている。まだ新しい。


カボチャかと思ったが少し違うようだ。マクワウリ(まっか)かもしれない。


上宮遺跡公園に到着。トイレ休憩となる。


上宮遺跡の説明板。
※法隆寺iセンターのHPによると、「この上宮遺跡は、平成3年のふるさと創世事業の一環として公園建設された際に確認された遺跡。奈良時代の宮殿クラスの掘立柱建物跡(官衙的な建物跡)、平城宮と同文様瓦のほか井戸跡も確認された。特に瓦は、平城宮でつかわれた瓦と同じ版傷(版は木なので乾燥したりつぶれたりして傷が出来るが、同じ傷ということは、同じ窯で焼いているということになる)をもつものが出土した。そのようなことから、『続日本紀』の称徳天皇が行幸した際に利用されたとされる行宮の飽波宮と考えられるのではないかといわれている。公園自体は「歴史・緑・水」をテーマに、地下遺構の保存に配慮する形で建設された。」



7月7日(火)20:36 | トラックバック(0) | コメント(2) | 石仏 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 君の名は…伝聞ですが。

私達が歩いた時は「マクワウリ畑なんだって」と
話されていて、マクワウリ~子供の頃おやつに食べた
懐かしい味と思い出した。

この畑か、違う場所かは分からないけど…。


 by 夢子 | 7月8日(水)16:56

 2: 梅雨本番

このところ、雨が続きますね。
梅雨明けはまだかな~。

さて、マクワウリですか。
マクワウリって、「まっか」のことですね。
幼い頃、私も食べましたよ。
その頃は、メロンなんか売ってなかったように思います。
百貨店には売っていたのかもしれませんが。

幼い頃、まっかを食べたのは、叔母の家です。
畑で作られていました。
叔母の家は黒田駅のすぐ近くです。
久しく会ってませんが、お元気だとか。


 by oka-nara | 7月8日(水)19:19


(1/1ページ)