山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


太子道(筋違道)1

2015年6月28日(日)は、第33回歩く・石仏の辻「太子道(筋違道/すじかいみち)」に参加した。参加者は20名程度。筋違道を目的に歩くにはこれが初めて。コースに沿って佐吉の狛犬を三体見ることが出来た。(素盞嗚神社/阿波神社/杵築神社・吐田) 天気予報では晴れだったが、午前中は曇りがちで風があったので比較的歩きやすかった。午後からは晴れたが、蒸し暑さはさほどなかった。反省会は毎度お馴染み餃子の王将・王寺店。

コース
9:23JR大和路線・法隆寺駅9:51_10:02素盞嗚(すさのお)神社・佐吉の狛犬(斑鳩町興留東/おきどめひがし)10:14_10:18阿波(あわ)神社・佐吉の狛犬10:25_10:38上宮(かみや)遺跡公園10:45_11:08善照(ぜんしょう)寺11:15_11:22広峰(ひろみね)神社11:25_11:40飽波(あくなみ)神社11:49_11:52大道教本部教会11:56_12:08安堵中央公園(昼食)12:56_13:11杵築(きつき)神社(安堵町窪田)13:21_13:28常徳寺13:29_13:39杵築神社(川西町吐田/はんだ)13:42_13:47油掛地蔵尊13:53_14:13島の山古墳_14:15比売久波(ひめくわ)神社14:35_15:03杵築神社(三宅町屏風/びょうぶ)15:12_15:17忍性菩薩御誕生碑_15:29杵築神社(三宅町伴堂/ともんどう)・佐吉の狛犬15:37_15:43融観寺前_15:52近鉄田原本線・黒田駅15:59 ★反省会 16:24餃子の王将・王寺店18:13

画像は当日歩いたコースをGPSログで表示している。法隆寺駅から黒田駅まで。



集合場所のJR関西線王寺駅改札口前にて9時23分撮影。


駅の北口へ降りてこの日歩くコースの概略を聞いて出発。


民家の庭先にて。ノウゼンカズラのピンク色の品種。


デュランタ・タカラヅカに少し似ているが、ルリマツリだろう。


7月6日(月)20:43 | トラックバック(0) | コメント(13) | 石仏 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 赤入れ

赤字の部分が渋いっす

 by タケチャンマン | 6月30日(火)19:07

 2: こちらのブログにも女王が・・・

某先生のブログにアップされている行程をコスペして編集していたら、古墳女王からご指摘が入りました。
古墳の名前までCHKしてませんデシタ。


 by oka-nara | 6月30日(火)20:39

 4: 深い意味なし

> それにしても妖しげな写真ですな。

深い意味はありません。
古墳の名前まで、尻ませんでした、という意味だったのですが…。


 by oka-携帯 | 7月1日(水)02:18

 5: 泳いでたのは

失礼いたしました。
美しい夢子姫の人魚姿を眺めていたわけでもなく。
ホウネンエビをみんなで観察してた時の写真だそうです。
カブトエビも元気に泳ぎ回っていました。


 by タケチャンマン | 7月1日(水)11:57

 6: エビにはびっくり

水田で泳ぐエビにはびっくりしました。
それだけ農薬が使われていないということでしょうか。
あと、このお面。お祭りで使われていたのでしょうね。
杵築神社の拝殿で撮影。(安堵町窪田)
思わず飛鳥坐神社のおんだ祭りを連想しましたよ。


 by oka-nara | 7月1日(水)19:05

 7: 補足します

★反省会 16:24餃子の王将・王寺店18:13
この後に、
★反省会パート2 18:30頃 店名記憶する気茄子
私はウイスキー ロックを控え目に二杯 19:35頃
どれ頼んでも300円の店だったような


 by タケチャンマン | 7月2日(木)10:02

 8: 補足その2

反省会パート2の前に、きれいなお姉さんに会いに駅前のお店へ行った。

ところが既にオーナーは変わっているようで、雑然とした佇まい。
綺麗なブスさんばかり(笑)

結局、鳥貴族で8時近く迄二次会した。

以上、補足しておきます。
古墳女王の代理人より


 by oka-携帯 | 7月2日(木)12:01

 9: 綺麗なお姉さんは好きですか

>きれいなお姉さんに会いに駅前のお店へ行った。

そうそう、きれいなお姉さんに会いに行ったんですが。
お洒落な店が赤提灯飲み屋に変身してました。

>結局、鳥貴族で8時近く迄二次会した。

どうりでキャベツ大盛りがタダだったんですね。
そんなわけで、今タケチャンマンはサナギになってますので。
しばらくすると綺麗な蝶となり羽ばたきます~
蛾じゃ無いよ、蝶だよ \(^o^)/
キンチョールを吹き付けないよう御願い申し上げます m(__)m


 by タケチャンマン | 7月2日(木)18:08

 10: キンチョール?

綺麗な蝶となっても、幼虫の時は、キャベツを食い尽くす不快な害虫ということになりますでしょうか。
人間の勝手な価値観で言えば。

えっーと、キンチョールはハエ・蚊の殺虫剤なので、効きませんよ。


 by oka-nara | 7月2日(木)20:31

 11: ホンマかいな

えっそうなの!

モスラにもキンチョールは効かないのかな?


 by タケチャンマン | 7月2日(木)21:53

 12: モトイ

キンチョールは蛾にも効きます。
お詫びして訂正します。


 by oka-携帯 | 7月3日(金)03:54

 13: 貴重な情報をありがとう

週末にモスラと味楽座で飲みますので、
キンチョールには気をつけろと伝えておきます。


 by タケチャンマン | 7月3日(金)12:08

 14: 飲み過ぎに注意

> 貴重な情報をありがとう

こちらこそありがとうございました。
週末、飲み過ぎには注意しましょう。


 by oka-nara | 7月3日(金)20:31


(1/1ページ)