三石山~初秋の根古峰~天見1

2015年9月13日(日)は「第五回 金剛・生駒・紀泉ハイキング2015」にH氏と二人で参加した。題して「三石山から初秋の根古峰、天見へ」。三石山に登るのはこれが初めて。また、今回初めて根古峰の山頂に立ち寄り三角点を確認した。
当日は参加者がハチに刺されるというアクシデントが発生。この為、登山道は大渋滞。1時間半程度足止めを食った。
スタッフの方に聞いた話では、20人程度ハチに刺されたという。救急車のサイレンが何回も聞こえ、救援隊が何人も向かわれた。ハチの巣がある場所を避けて通る為、急遽、藪を切り倒して迂回路の登山道が作られた。ハイキングの受付時間は9時30分から10時30分だったが、受付では途中で開催中止と案内されたようだ。尚、当日はIさんとKさんが参加されていた。それ以外には知った人は見なかった。当日の参加者は884名。

コース・タイム
9:03南海高野線・御幸辻駅_9:23杉村公園(受付)9:51_9:53丸尾橋_10:08登山道渋滞_10:58臨時迂回路通過・渋滞_11:33通常ルート復帰_11:41普賢寺分岐_12:18紀見峠分岐・昼食12:48_13:10紀見峠駅・紀伊見荘分岐_13:13三石山頂上13:21_13:24林道出合_13:34送電線鉄塔分岐_13:35展望地_13:58横尾辻_14:10橋本市山田分岐_14:27分岐_14:40ダイトレ出合・岩湧山分岐_14:52根古峰前_14:55根古峰三角点_14:56道迷い_15:09根古峰前_15:20岩湧山三合目_15:37送電線鉄塔_15:42砥石谷林道分岐_15:44造林小屋前_15:54ボ谷ノ池15:57_16:07棒谷林道出合_16:45南海高野線・天見駅16:58 ★反省会 17:36餃子の王将・三国ヶ丘店18:29

画像はこの日歩いたGPSログ。杉村公園から天見駅まで。

天気予報では、橋本市と河内長野市はどちらも曇り時々晴との予報で、結局、雨には遭わなかった。画像は曇天の蛙股池。

南海・難波駅にて。8時13分発、橋本行急行に乗車した。

御幸辻駅到着9時3分。

南海高野線の路線図。この時、繁々と眺めたが、どちらかと云えば私には馴染みのない路線。

9月14日(月)20:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理