山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


京都トレイル④(ケーブル比叡_戸寺)41

仰木峠(おおぎとうげ)に到着。水井山の山頂を出発して40分かかった。
東海自然歩道の道標が立つ。右への分岐は「八瀬越林道を経て大津市仰木町へ至る」。ここは直進。



仰木峠に立つ道標。「→大原 ←仰木 道」。


この峠は尾根道との分岐でもある。尾根道は縦走路で小野山(おのやま670m)を経て、大尾山(だいおやま681m)へと続く。

※最近の山地図では、大尾山ではなく、“梶山”と表記されている。何でもミスプリントとかで、正)梶→誤)大尾 だとか―笑。

そう云えば、現地での道標には、“だいおやま”ではなく、“だいびさん”とルビが振られていた。もともと存在しない山名に、無理矢理ルビを振っていた。正しいのは梶山(かじやま)。笑ってしまう―笑。

「大尾山は間違った山名・・・・・本当は「梶山」である。」「山ものがたりへ」のサイト
http://www5f.biglobe.ne.jp/~tsuushin/sub2c.html



仰木峠の説明板。


仰木峠からもう少し(0.5km程度)東海自然歩道を歩く。


8月19日(水)20:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)