山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


シクラメン

昨年、知り合いから頂戴したシクラメンだが、花が鮮やかなピンクから、薄いピンク色に変色し、元気がなくなってきた。

それで、昨年、液体肥料を買った。税抜100円。
シクラメン専用とのことで、普段よくみる液体肥料は緑色だが、こちらはピンク色。
使用方法には、冬は3~4週間おきに一本注入するのが最適と記載されていたので、その通りにしたが、まったく効果がない。
画像は購入当時に撮影したもの。

そこで、一か八か、増量して与えることにした。
今年の正月から、一週間毎に二本与えた。
一般的には花が咲いている時季は、肥料を多く必要としている。
シクラメンの場合、冬に多く開花するので、今の時季に肥料が必要で、夏の間は、暑さに弱いから、休眠させる状態となる。当然、この時季には肥料を与えない。



するとどうだろう。ほぼ一ヶ月経ったが、一か八か丁か半かは、結果として成功したように見える。

説明書きを鵜呑みにするより、経験則で行動したい。



1月28日(木)18:16 | トラックバック(0) | コメント(4) | 園芸 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: いつまでも楽しませてくれます。

綺麗に咲いてますね
年々品種改良され、長く咲き続けるお利口な花~はぁと。

わが家のお気に入りは蕾の時は淡いクリーム色、
緩く回転して咲くと茎の所が深い紫!

他のフリンジとか、濃い色の花より主張はないんだけれど、
買うときお兄さんが「大事にしてな」と言いました。
珍しいのかな?
時々思い出したようにお水をあげる。
専用の肥料があるのね、びっくり(ポン)

シクラメンは茎を葉の間から中心に寄せ、
花束のように集めると価値が上がるそうです。
どんなに咲いても綺麗は綺麗なんだけどね。


 by 夢子 | 1月28日(木)20:35

 2: 固形肥料

お早うございます。雨です。
天気予報によると終日雨。
明日は曇時々雨で、明後日、日曜日は曇時々晴。

専用の液体肥料ですが、効果があったので同じ店に買い求めに行くと売り切れ。画像の左。
緑の液体肥料でもよかったのですが、緩やかに効果のある固定肥料を買いました。画像の右。

勿論、シクラメン以外でも使用できます。
NPK、それぞれ10です。最近流行の?マグネシウム入り。
400g、200円チョイだからリーズナブル。

私はどちらかと云うと、豪華なシクラメンより、耐寒性のあるガーデンシクラメンが好きです―笑。

> シクラメンは茎を葉の間から中心に寄せ、
花束のように集めると価値が上がるそうです。

そうでしたか。
私は花を次々に咲かせるには、中心に日光が必要で、そのために、葉を中心から外側に寄せる、と思っていました。


 by oka-nara | 1月29日(金)10:06

 3: シクラメン ネオゴールデンガール

写真を添付するテクがないので(涙)
調べたら名前が分かりましたヤッホー。
「ネオゴールデンガール!!」
ゴールデンガールの進化系らしいですよ、知らなかったわ。
今度お店のお兄さんに会ったら得意げに話す~
ゴールデンボーイという種類もありました。
調べると何でも教えてもらえる今日この頃(笑)
調べようと思うきっかけを作ってくれてありがとう~スッキリ(ぽん)


 by 夢子 | 1月29日(金)18:02

 4: 高級シクラメン

検索して画像を見たら驚きました。
ハイクラスですね。
ほとんど出回っていないのでは。

今度、夏越しの方法について教えて下さい。

一昨年、夏越しは出来て、昨年の春には花が咲いたのですが、夏に枯らしてしまいました。


 by oka-nara | 1月29日(金)18:26


(1/1ページ)