山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


金毘羅山と翠薫山

2015年12月19日(土)は、叡山電鉄の「えいでんハイク」にH氏、Tu氏と共に参加した。
出町柳駅から小雨がぱらついていたが、鞍馬駅に到着すると本降りとなった。その後、下山するまで雨が降ったり止んだりで、結局レインウェアを脱ぐことはなかった。(私はスパッツとポンチョ)。コースは鞍馬駅から京都トレイルを歩いて薬王坂へ。静原神社を経て江文峠へ向い、金毘羅山登山口から琴平新宮社の参道石段を登って※大原三山に数えられる金毘羅山へ登った。山頂付近から尾根筋を歩いて翠黛山へミニ縦走。焼杉山分岐を経て下山は大原バス停。帰路は京都バスで出町柳駅に出た。
金毘羅山・翠黛山から大原のコースは初めて歩いたが、短いコースながら一時も気が抜けない登山となった。叡山電鉄では中級向けコースと案内していた。スタッフの話では、夏場は焼杉山まで縦走するとのことで、冬場は日が暮れるのが早いので、焼杉山には登らず焼杉山分岐で下山のコース設定となったらしい。

※大原三山とは金毘羅山・翠黛山・焼杉山の三座を云う。
一方「大原の里10名山」という設定もあるようだ。内訳は
1.水井山791m
2.梶山(大尾山)681m
3.瓢箪崩山532m
4.金毘羅山573m
5.翠黛山577m
6.焼杉山718m
7.天ヶ岳788m
8.ナッチョ(天ヶ森)813m
9.皆子山972m(京都府最高峰)
10.峰床山970mの十座。
この内、私が踏破した山は僅かに一座(1.水井山)しかなく、今回の4.金毘羅山と5.翠黛山を合わせてようやく三座となった。折を見て残りの七座も踏破したい。

コース概略
叡山電鉄・鞍馬駅_薬王坂(やっこうざか)_静原神社_江文峠(えぶみとうげ)_金毘羅山_翠黛山(すいたいさん)577m_焼杉山(やけすぎやま)分岐_寂光院前_大原バス停 距離約11km

画像はこの日歩いたGPSログを表示している。



本日の参加者は248名。


12月20日(日)10:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)