宝山寺_生駒山_客坊谷

2017年の初歩きは1月3日(火)に「山を登る会」の第979回例会に参加した。

集合場所の近鉄生駒駅でYさんとバッタリ。
事前に条件が揃えば参加するとは聞いていた。
私もどうしても参加したいとは考えておらず、成り行き次第で参加するとしていた。
この日の天気はまずまずで、何より昨年23日の「のせでんハイク」以来、まったく歩いていないので参加を決めた。

コースは近鉄生駒駅から生駒山麓公園コースBとCを組み合わせた変則的なコースを歩いて宝山寺へ。
このコース設定は工夫されていると思った。

宝山寺からはお馴染みのケーブル線横の石段を登って、生駒山の山頂642.3m一等三角点に到着。
山頂からはスカイラインに沿った登山道を歩いて暗(くらがり)峠へ。
R308を横断し、ぼくらの広場まで登り返して昼食。

下山は客坊谷を歩いて瓢箪山駅に帰着した。
反省会はYさんと「讃岐うどん豊力」。
生ビールが、歩きでほてった体に沁みこんで爽快。
今度は看板にある「讃岐うどん」を食べてみたい。
ちなみに、山を登る会のTリーダ曰く、この店のきつねうどんが美味しいとのこと。
参加者86名。

生駒市観光情報 | 生駒の散歩道

コース
近鉄奈良線生駒駅中央口_宝山寺川沿い_生駒市立老人憩の家前_滝寺公園プール前_生駒山麓公園コースB_大乗滝寺石段下_通称:生駒の亀石_生駒山麓公園コースC_生駒般若瀧不動院前_宝山寺_梅屋敷駅前_丁石(丗四丁)_丁石(丗三丁)_東屋_遊園地駐車場_生駒山上駅前_生駒山頂642.3m一等三角点_信貴生駒スカイライン2回横断_暗(くらがり)峠_府民の森 ぼくらの広場・昼食_客坊谷コース_旗立山前_らくらく登山道の高架道路下を潜る_東大阪市上下水道局 配水池_説明板(山畑古墳群)_東大阪市立郷土博物館前_山畑古墳群_瓢箪山稲荷神社_東高野街道 反省会:讃岐うどん豊力 近鉄奈良線瓢箪山駅

画像はこの日歩いた近鉄奈良線生駒駅から瓢箪山駅までのGPSログを表示。