山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


紫唐辛子の挿し穂_ネギの植え替え

毎年、紫唐辛子の苗を購入して植えている。
この唐辛子、どこの園芸店にでも売っているわけではない。
何せ奈良県特産品なので、ローカルな唐辛子。

先日、某店で購入したが、店には3つしか苗が残っていなかった。
家族で食べるには、3株もあれば十分だが、ご近所などにお裾分けも考えて、苗を増やすことにチャレンジした。

購入した苗をそのまま植えるのもよいが、穂先を摘むと脇から芽が出てきて、横に広がり収穫も多く望めるようだ。

そして、摘んだ穂先は捨てないで、挿し穂にする。
野菜の挿し穂ってあまり聞いた事がないが、ものは試し、ダメ元でやってみることにした。

実はこのことを教えてもらった人は、昨年、この方法で挿し穂に成功している。
苗は同じ紫唐辛子。

画像は手前が穂先を摘んで植えた紫唐辛子。
後に見えるのはタマネギ。



摘んだ穂先をポットに入れて挿し穂にチャレンジ。


紫唐辛子の説明書き。


こちらはネギ。

ネギ坊主が出てきたので、植え替えることにした。

ちなみに、我が家の昨夜の夕食はネギ焼き。
ネギを刈り取ったので―笑。

ネギ焼きは、お好み焼きの要領だが、ソースやマヨネーズはつけない。
ポン酢で食べると美味しく頂ける。
味付けしたコンニャクを入れると、より一層美味しい。



4月21日(金)20:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 園芸 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)