山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


神戸八社巡り40

やがて北野坂通りに出合い、これを左折。(北)

尚、先ほどの「JR西日本三宮ゲストハウス」のプレート、「Gast Haus」は単語の綴りが間違っているのではなくドイツ語だった。



左手に北野物語館(スターバックスコーヒー)が現れる。


   北野物語館

 この建物は明治40年に建築された木造2階建ての住宅です。屋根は寄棟造で浅瓦葺き、外壁は下見板張りにオイルペイント塗装で、コロニアルスタイルの典型的なものです。
 窓は木製ガラス戸によろい戸が付き、1階にはベイウインドー、2階にはオーリエルウインドーと呼ばれる出窓がそれぞれ設けられています。
 平成7年の阪神・淡路大震災まで北野町1丁目(この地より北東300m)に建っていたもので、家屋台帳によると建築当初の所有者は米国人M.J.シェー氏です。その後、所有者が何回か移っていますが、最後の所有者こそが、昭和52年放映のNHK・朝の連続テレビ小説「風見鶏」の主人公であるドイツ人パン職人、ハインリヒ・ブルクマイヤーのモデルとなった人物の二世です。
 このドラマが現在の北野の異人館ブームの火付け役になったことを考えあわせると、北野の中で物語性のある非常に貴重な建物です。
 残念ながら、震災で被害が大きく、解体されることになったのを機に神戸市が建物の寄付を受け部材を保管していましたが、この度、この地に移築・復原されました。
 土地の形状にあわせて、当初と建物の向きを変えていますが、解体中に判明した建築当初の造りに戻すなど忠実な復原がなされています。
 また、現行の耐震基準に適合させるために、従来の軸組に新材や金物で補強が行われており、室内には、この軸組の補強を見ることができる小窓が設けられています。

     2001年7月
  神戸市教育委員会文化財課


尚、この建物は文化庁指定、登録有形文化財となっている。



北野通りに出合い、これを横断。
北野町広場へ向かう。



道標。
「旧パナマ領事館」方向を右に見送り、直進して「風見鶏の館」方向へ歩く。



2月21日(火)20:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)