松尾山_嵐山(城址)_烏ヶ岳1

2017年8月6日(日)は山を登る会に単独で参加した。
山域は京都西山。

この日は、天気予報の熱中症指数で危険マークが付いていた。
大阪の予想最高気温は38℃。

帰宅後のニュースによると、島根県益田市で観測史上1位となる39.3℃の猛暑を記録するなど、全国的に猛暑日となった。

この為、スタート時点で、急遽、リーダーのT氏よりコンディションを考慮し、コースの短縮を告げられた。

当初のコースは、スタートが阪急嵐山線上桂駅。
苔寺谷から松尾山に登り、嵐山城址、嵐山、烏ヶ岳へと縦走し、北松尾ロータリーで昼食。
昼食後は山地図に記載のない踏み跡を辿って、トロッコ保津峡駅へ。
落合、清滝バス停を経て、ゴールは嵐山駅。歩行距離約15km。

短縮コースとして、下記、3コースが設定されていたが、

A.トロッコ保津峡駅でゴール。
B.山陰本線保津峡駅でゴール。(トロッコ保津峡駅から徒歩約15分)
C.清滝バス停でゴール。バス停から阪急嵐山駅行のバスに乗る。(トロッコ保津峡駅から徒歩約40分)

C.をこの日の正式コースに変更された。
歩き足りない人は、オプションコースとして、当初の嵐山駅まで歩く。

私は、短縮コースB.を歩いた。歩行距離約9km。
ゴールの清滝バス停に行っても、阪急電車を利用しないので、利便性が悪い。

松尾山は京都トレイル西山コースで歩いたことがあるが、そこから北へ続く尾根道は歩いたことがなく、この機会を逃すと、次はいつ歩けるかわからないので、暑い時季ではあったが参加することにした。

今回も無理のない程度に歩いて、先頭グループをキープしょうと考えていたが、唐櫃越分岐を右折せずに直進してしまった。
この分岐では他のグループの人と一緒となって歩いたが、これに気をとられて分岐を見落とした。

その手前、山田口交差点で、信号が赤に変わってしまい、先頭グループと分かれてしまった。
その後、追いつこうとして歩いたが、私の周りには、山を登る会のメンバーの姿はなかった。
私がこの区間を単独で歩いていたことも、道迷いの原因の一つ。

桜谷共有墓地で、これに気付き引き返した。
墓地から先を歩き、分岐で竹薮の中を京都トレイルの松尾山方向へ続く道があることは知っていたが、歩いたことがなく、ここは単純に戻る方がよいと考えた。
ロスした時間9分(9:23→9:32)。
参加者は猛暑にも関わらず88人。

【嵐山城】
室町時代、明応六年(1497)。山城下五郡の守護代であった香西元長(こうざい もとなが)の築城とされる。
永正四年(1507)に元長没落と共に炎上して廃城となった。

嵐山城

コース
8:40阪急嵐山線上桂駅_9:05京都中央信用金庫上桂支店前・コースの説明9:16_物集女街道・山田口交差点_青山音楽記念館バロックザール前_山田岐れ(交差点)_道標(右 淨住寺)_道標(左 淨住寺)・唐櫃越分岐_桜谷共有墓地・道迷い_唐櫃越分岐_地蔵院前・駒札(地蔵院)_石段を降りて左折_苔寺・すず虫寺バス停前_石仏_西芳寺(苔寺)前_西芳寺川に架かる橋を渡る_駒札(松尾学区古墳群)・地図(松尾学区古墳・史跡地図)_駒札(山の神さん)_唐櫃越方面分岐_案内図(嵐山へのぬけ道 ハイキングコースの入り口)_道標(京都一周トレイル 西山50)_道標(京都一周トレイル 西山49~44)_眺望地_道標(京都一周トレイル 西山43~38)_四つ辻・道標(京都一周トレイル 西山32)・案内図(西山コース案内図)_道標(京都一周トレイル 西山37~36)_松尾山頂276.1m・道標(京都一周トレイル 西山35)_道標(京都一周トレイル 西山33)_眺望地ピストン_道標(京都一周トレイル 西山33)・京都トレイルのコースから離れる_尾根筋の眺望地_西方向の眺望地_嵐山城址_嵐山381.5m_分岐を左折_フイックスロープ_烏ヶ岳398m_分岐(西芳寺川l林道17橋方面を左に見送る)_分岐を左_分岐(西芳寺川l林道方面を左に見送る)_獣除けネットに沿って歩く_12:12北松尾ロータリー10・昼食12:34_フイックスロープを伝って下る二箇所_嵯峨野観光鉄道の陸橋下を潜る_フイックスロープを伝って保津峡の旧舟曳徑へ降りる_旧舟曳徑を歩く_嵯峨野観光鉄道トロッコ保津峡駅前_保津峡に架かる橋を渡る_府道50号出合い・分岐(清滝川方面分岐を右に見送る)_府道50号壁岩直下のトンネルを潜る_分岐(水尾分岐を右に見送る_13:20JR山陰本線保津峡駅13:28

画像はこの日歩いた阪急嵐山線上桂駅からJR山陰本線保津峡駅までのGPSログを表示。

阪急嵐山線上桂駅下車、踏切を渡って西方向へすぐ、京都中央信用金庫上桂支店前に集合。

Tリーダーよりこれから歩くコースの変更点や注意事項、昼食適地など説明を聞く。

9時16分出発。西に向かって歩き出す。

物集女街道(府道29)山田口交差点で、信号が赤に変わり、先頭グループと分かれてしまった。

青山音楽記念館バロックザール前を通過。
以前、この道を歩いたことがあるが、このようなホールがあることに気付かなかった。