青山高原(髻山_円山草原)3 |
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| 前方に歩道橋が見える。
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| 東海自然歩道青山歩道橋と表示。 この歩道橋を渡る。 クルマの場合、500m先を右折。
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| 歩道橋に表示されていた道標。 「←青山高原 三角点3.7km 東青山11.0km →保健休養地1.7km 尼ヶ岳24.0km」。 まずは三角点を目当てに歩く。
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| 歩道橋を渡ると小さな広場になっていた。 右に建物が見えるが、閉まっている。 ここで小休止。服装の調整など。
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| 東海自然歩道の案内板。 この地図は上が東になっている。
鈴鹿峠から尼ヶ岳に至る距離を書いてあるが、三重県内の東海自然歩道の全体を紹介している。 総延長78.3kmで、範囲が広すぎる。 漠然と東海自然歩道を歩いてみようと考えている人には有用だが、この日のハイキングの具体的な参考にはならない。
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7月4日(火)20:04 | トラックバック(0) | コメント(2) | 山歩き | 管理
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1: 懐かしい青山高原-2
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| 50年近く前、旧の青山トンネル内での特急電車の衝突事故の後、新たにトンネルと軌道が造られ、 西青山、東青山両駅の移設とともに、ハイキングコースも変更されたと思います。 R165にかかる歩道橋も、東海自然歩道が設定された頃はなく、コースの変更と共に造られたと思います。 (想い出1) 歩道橋から南へ、布引峠、尼ヶ岳、大洞山を経て美杉村へ24㎞、30年前は1日で踏破できたのに? (想い出2) 「初瀬街道(阿保越え伊勢街道)青山峠越え」は、歩道橋を渡らず、そのまま峠へ。途中で歩道がなくなり、危険。 9年前の「歩娘」の例会(+事前下見)では、青山峠を越えた後の旧道(白山トンネルの上)が分からず、 垣内川を下り、旧の東青山駅跡を訪ねました。 下見の時(廃線マニアのHa氏の案内で)は、布引の滝を経て、東青山駅へ。 例会では、垣内川を下り、垣内宿で初瀬街道に戻り、榊原温泉口駅へ。
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by Yonchan | 7月5日(水)10:44
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2: たくさん歩かれていますね。
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| 私は四十代半ばくらいから、山歩きを始めており、若い頃はまったく歩いておりませんでした。
旧青山トンネル内での特急電車の衝突事故。 ネットで知った程度です。
東海自然歩道青山歩道橋を渡るのはこれが初めてでした。 何度かクルマで行って、青山高原を歩いていますが、電車で行った記憶がないです。
歩道橋から尼ヶ岳までの東海自然歩道も知りません。 尼ヶ岳、大洞山を登っての24kmですから凄いですね。
9年前に、青山峠を越えた後の旧道(白山トンネルの上)が分からなかったそうですが、今では当時以上に、道がわからなくなっているでしょうね。
2004年9月と2006年8月に布引三瀑布の滝道を歩きました。 水量が多く迫力がありました。 今回もこのコースを歩くことを期待していたのですが、残念ながら滝道はコースに入っていませんでした。 参加者の安全を考えると、やむをえないでしょう。
画像は滝見台から布引三瀑布です。 樹木が生い茂っており、やや見難いです。
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by oka-nara | 7月5日(水)18:46
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