山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


春爛漫!風に揺られてひときわ輝く桜華

2018年4月5日(木)は近鉄のウォーキングイベントに単独で参加した。

前夜、ウォーキング・イベント情報 2018年関西版 を見てこのウォークに参加することに決めた。
ハイキングのタイトルは「駅長お薦めフリーハイキング(踏破賞対象)春爛漫!風に揺られてひときわ輝く桜華」。
一般向き 歩行距離約14km。

コース
京都線・新祝園駅_照光寺(しょうこうじ)_常念寺(じょうねんじ)_稲植神社(いなうえじんじゃ)_けいはんな記念公園・昼食_烏谷公園_京都線・山田川駅。

“桜華”とはハテ!?
桜花や、桜桃という言葉は聞いたことはあるが、桜花の“花”を“華”に言葉遊びしたのだろう。

例年だと、花見は4月の第一週がベストなので、絶好の花見日和だが、今年は既に葉桜となっている。
八重桜(牡丹桜)がかなり咲いていた。
個体にもよるが満開に近い木があったものの、まだ蕾もあった。
精華町の一角では、八重桜を街路樹として植栽されており、日の当たる場所は満開に近く、日陰は蕾という状況。

桜=ソメイヨシノの花見として、このコースの中では、けいはんな記念公園を除いて、サクラの木があるらしき社寺仏閣を、訪問したことがなかった。
具体的には照光寺、常念寺、稲植神社。
烏谷公園は、住宅地にある都市公園であることは予測の範疇に収まっていた。

実歩行距離約18km。(自宅~最寄り駅往復約2.7km等を含む)
歩数2万6千歩

画像はこの日歩いた近鉄京都線・新祝園駅から山田川駅までのGPSログを表示。



満開の枝垂れ桜。
稲植神社(いなうえじんじゃ)境内にて。



ハナカイドウ。
精華町精華台3丁目にて。



モミジの新芽。
けいはんな記念公園にて。



ヤマブキ。
けいはんな記念公園にて。

一説には、しなやかな枝が風に揺れる様から、山振と呼ばれ、転訛してヤマブキとなった。



4月6日(金)18:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)