20日ならウォーク(佐保川の桜並木)

2018年4月20日(金)は、奈良市主催のウォーキングイベント「20日ならウォーク」に単独で参加した。

<概略>
佐保川沿いの桜並木を歩くコースだが、勿論、桜(ソメイヨシノが中心)は終わっている。
このイベントは毎月20日開催。春の開催は3月20日か4月20日なので、ソメイヨシノの見頃とは多少ズレることになる。

イベントタイトルに“名刹を巡りて”とあるが、大安寺近辺の佐保川沿いにソメイヨシノ他が植えられたのはそれほど古くない。
30年くらい前のことで、私が十代の頃にはなかった。
但し、法蓮桜町近辺の佐保川沿いのサクラは古く、江戸時代の奈良奉行が植えたと伝えられている。しかしこの区間は距離が短い。
その他、八重桜も少しだが植栽されており、これは少し花が残っていた。

ニュース 奈良の声 「1000本超 佐保川の桜並木 歩いて数えた」

法蓮桜町街区公園近辺のGoogle map

歩行距離が7kmと短いので、自宅から集合場所の近鉄西ノ京駅まで(約3.6km)と、解散場所の芝辻町四丁目緑地から自宅まで(約5.0km)の区間を歩いた。
この日は全国的に暑い日となり、大分県で30℃の真夏日を記録した。

<コース>
自宅8:00_奈良パークホテル前_蓬莱神社前_佛願寺山門前・阿弥陀石仏_R308を横断・フラワーショップクボ前_山中商店前_中城酒店前_きりん一番館前_薬師寺龍蔵院前_近鉄橿原線の踏切を横断_近鉄西ノ京駅前_8:48薬師寺北駐車場(集合場所)9:03_秋篠川に架かる橋を渡る_県道9号線を横断_田舎料理草ノ戸前_奈良朱雀高校前_柏木公園・休憩_佐保川に架かる歩道橋を渡る_R24高架下を潜る_JR関西本線のけた下を潜る_史蹟 大安寺塔阯_元石清水八幡宮 八幡神社前_大安寺_推古天皇社前_史跡 大安寺旧境内_大安寺小学前_JR関西本線の踏切を横断_菩提川に架かる橋を渡る_佐保川出合 佐保川沿いに北上_県道1号線を横断_R369(大宮通り)を横断_近鉄奈良線の地下道を歩く_芝辻町四丁目緑地(解散)_出屋敷地蔵尊_彩華ラーメン・昼食_石造り地蔵菩薩立像_自宅

<その他>
・参加者約280人。
・コース歩行距離約7km。
・実歩行距離約19km。(自宅~近鉄西ノ京駅約3.6km 芝辻町四丁目緑地~自宅約5.0km等を含む)
・歩数2万7千歩。

画像は自宅を起点にこの日歩いたルートのGPSログを表示している。

阿弥陀石仏。鎌倉時代後期 花崗岩。
残念ながら鼻が欠けている。
また、来迎印を結ぶ手の指先も。
奈良市宝来4丁目 仏願寺(ぶつがんじ)山門前にて。

民家の垣根に咲くモッコウバラ。
奈良市平松町にて。

モッコウバラは昨年、挿し木したら、2本根付いた。
内、一本は早々と花を咲かせている。

楓の古木。
大安寺境内にて。

佐保川沿いに植えられたソメイヨシノ。
奈良市恋の窪3丁目にて。

4月22日(日)20:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理