大河原_六所神社_三国塚_島ヶ原1

2018年9月16日(日)は、おおばこの会に参加した。
タイトルは「南山城村を歩く-童仙房から三国塚へ-」。(滋賀・京都・三重県境)

<概要>
この日の歩行距離は約16kmで、おおばこの会としては長距離。
その為、集合時間は8時40分。
45分にJR関西本線大河原駅(京都府南山城村)をスタート。
まずはR163沿い「南山城村農林産物直売所」に立ち寄る。
が、時間が早いせいか、農産物はまだ陳列されておらず。

南山城村役場前を通過して、関西本線の踏切を横断。
北大河原の国津神社、春光寺(しゅんこうじ)にお参りした。

集落の中に続く小道から、旧大和街道に出合う。
道なりに歩くと旧R163に合流。
JR関西本線高架下のトンネルを潜って、R163バイパスに出合い歩道を歩く。

渋久川(しぶくかわ)に架かる渋久橋を渡るとすぐに分岐となり、左折して「野殿←7km(至信楽)」方面へ向かう。
分岐のすぐ先、レストンおしはら前で小休止。
ここから野殿まで東海自然歩道を歩くが、“自然歩道”とは名ばかりで舗装道路が延々と続く。

しかし、この道は、幸いにも木蔭が多く、蒸し暑かったが、風が吹くと涼しかった。
先の台風の被害とみられる土砂崩れが随所に見られたが、歩行やクルマの通行には特に問題がない。

大河原駅を出発して約2時間半、11時20分に弁天池に到着した。
村道大河原多羅尾線を北に向かって歩く。
童仙房方面、東海自然歩道分岐を左に見送り、直進してすぐ福常寺に到着、ここで昼食となった。

食後は六所神社に立ち寄り、三国越林道(南山城横断林道)を歩く。
この林道も舗装道路で、途中、甲賀市方面の分岐を左(北)に見送る。
風景の変化に乏しい車道を三国越展望台・三国塚を目指して延々と歩いた。
三国とは京都府(南山城村北大河原)、三重県(伊賀市島ヶ原)、滋賀県(信楽町多羅尾)を指す。

三国越展望台は三国越林道から5分程度、山道を歩く。
この日は生憎の曇り空で、三国越展望台からの眺望はイマイチ。
また、周辺の潅木が生い茂って、展望が遮られていた。
三国塚は県境に置かれた塚で、何年ぶりかでここへも足を伸ばした。

来た道を三国越林道まで戻り、引き続き延々と舗装道路を歩く。
途中、「動岩(ゆるぎいわ)←150m」、「蝙蝠(こうもり)岩←150m」などの道標を見ながら歩き、見晴らし台に到着。
更に「天狗岩←100m」、「見晴台登山口」などの道標を見るが、いずれも立ち寄らず。

大谷川に架かる橋の手前で、ようやく三国越林道を離れ右折。
大谷川の右岸に沿って下る。
十三重石塔・祠(川上地蔵)を見て、正月堂分岐を右に見送って直進。

西念寺前で大谷川沿いから離れ、薬師沢六地蔵磨崖仏、薬師堂(石薬師摩崖仏)前を通過して、15時50分島ヶ原駅にゴールした。
16時10分発のディーゼルに乗って加茂駅へ。
大和路線に乗り換え奈良駅で下車した。
反省会は奈良三条通近くの霧下そば「かえる庵」。参加者3名。

<コース概略>
JR関西本線大河原駅_国津神社・春光寺(しゅんこうじ)_レストンおしはら前_東海自然歩道地図(野殿~押原~今山)・道標(←JR大河原2.7km / 押原0.3km→)_水場(谷水)_道標(野殿あと2km)_弁天池_11:33福常寺・やまゆり工房前・昼食12:30_六所(ろくしょ)神社_<三国越林道(南山城横断林道)>_三国越展望台・道標(←三国塚へ200m)_三国塚_見晴らし台_石碑(三国越)_十三重石塔・祠(川上地蔵)_福岡醤油店前_西念寺前_正月堂分岐_薬師沢六地蔵磨崖仏_薬師堂(石薬師摩崖仏)前_15:50JR関西本線島ヶ原駅16:10

<その他>
・参加者総勢13名。
・コース歩行距離約16km。
・実歩行距離約26km。(自宅~最寄り駅往復約2.7km、奈良駅~近鉄奈良駅往復約2.2km等を含む)
・歩数3万8千歩。

画像はこの日歩いたJR関西本線大河原駅から島ヶ原駅までのGPSログを表示。

スギの巨樹。
南山城村野殿野口、弁天池にて。

野殿(のどの)という地名は、江戸時代の柳生藩の野殿という家臣の名前に由来するそうだ。
この家臣の屋敷は六所神社の隣にあって、現在も子孫の方が住んでおられるという。

弁天池の浮島に祀られている祠。
左の石柱には「無格社市杵島神社」(いちきしまじんじゃ)と彫られていた。

ブルーベリー畑。
南山城村野殿にて。

ご神木のスギ。
六所神社にて。

9月18日(火)18:22 | トラックバック(0) | コメント(5) | ウォーキング・散策 | 管理

コメント

3: 寄り道

せっかく近くまで行ったのだから、動岩・梨わり岩・コウモリ岩 行ってほしかったです。

by Kyoncy_mama | 9月19日(水)10:48

4: 残念でした

これらの岩の存在は知っていたので、場合によっては訪れようと思っていました。

ところが、この日のコースは舗装道路歩きが大半なので、重い山靴はやめて、スニーカーにしました。
(地道は三国越林道から三国越展望台を経て三国塚までの往復のみ)
スニーカーでは斜面に続く山道に踏み込むのに躊躇しました。
またストックも持参せず。

三角点のある点名コウモリ岩は2009年に訪れたことがありますが、今回見た蝙蝠岩(の道標)はこれとは違うようです。
道標はクルマでアクセス出来る三国越林道展望台のすぐ下に立っていましたが、道があるのかと思うほど険しかったです。

画像は三角点のあるコウモリ岩山頂です。
点名がコウモリ岩というだけで、山頂に岩はありません。

by oka-nara | 9月19日(水)15:13

5: 山名板です。

コウモリ岩の山名板です。

by oka-nara | 9月19日(水)15:18

8: oka-map 感謝!

ご無沙汰しています。
今回は、是非とも参加するつもりでしたが、残念!

溜め込んだ「oka-map」、1年遅れで、歩くつもりです。

by Yonchan | 9月20日(木)08:22

10: ご無沙汰しております

最近、当掲示板の書き込みは、レスポンスが悪く、ご不便をお掛けしております。
重複した書き込みは削除しました。

さて、今回の歩きですが、舗装道路歩きが99.9%でした。
奈良駅から反省会場へ向かう道中、F氏はびっこを引かれていました。

私も右足の甲の部分、歩くと少し痛みを感じます。
下り坂の連続で、たえずブレーキをかけながら下ったからでしょう。
今までこのようなことはなかったです。
靴はスニーカーを履きましたが、雨の心配があったので、普段履き慣れない防水のスニーカーだったからかも。

ところで、このところ雨続きで、今度の土曜日も雨予報です。
日曜日は今のところ曇りのようです。

私は予定があるので参加しませんが、日曜日、大淀町が古道を歩くイベントを開催します。
この古道は、最近になって整備されたようです。
ご参考まで。

国学者 本居宣長の足跡をたどって~幻の古道“壺坂道・畑屋越え”~