小女郎峠_蓬莱山_打見山_天狗杉

2018年10月21日(日)は、山を登る会の第1,005回例会に単独で参加した。
山域は比良山地。

<概要>
10月も下旬となり、朝晩は肌寒い日が続いている。
今回は久々となる1千メートルを越える山で、山頂は風が強く寒いかもしれないので、ウインドブレーカーを持参した。
ところが、雲一つない快晴でお日様がギンギラ照っており暑いくらい。
登山途中は、汗で顔がずぶ濡れ、団扇が手放せなかった。
ペットボトルを2本、カチカチに凍らして持参したが正解だった。

スタートはJR湖西線蓬莱駅。
薬師の滝を経て小女郎峠(こじょろとうげ)に登り詰め、比良縦走路を北に向かって歩いた。
この日歩いたコースの内、縦走部分は何回か歩いているが、薬師の滝から小女郎峠を歩いたのは、2005年8月以来13年振り。
小女郎谷は滑落注意の場面が何ヶ所かあって、バリエーションルートと呼べるだろう。
フィクスロープが4箇所取り付けられていた。
小女郎峠付近はV字型の谷を直登する。
両手で体を持ち上げる場面もあった。
途中まで滋賀県立大学の交換留学生(ミシガン州立大学)の学生と一緒に歩いた。

蓬莱山の山頂付近に新しく造られた展望デッキで昼食。
下山は打見山からクロトノハゲを経て天狗杉へ。
キタダカ道を歩いて志賀駅にゴールした。
この下山道は、どちらかと云えば正統的な登山ルートで安全に歩ける。
但し、小石が多く荒れているので気は抜けない。
途中、R161(湖西道路)の高架下付近で、猿の集団の移動に遭遇した。

<コース概略>
JR湖西線蓬莱駅_薬師の滝_<小女郎谷>_小女郎峠_蓬莱山・昼食_打見山_クロトノハゲ_天狗杉_<キタダカ道>_脇山橋_木戸登山口_JR湖西線志賀駅

<コース詳細>
9:18JR湖西線蓬莱駅(標高90m)9:53_ハイキング地図_道標(小女郎峠を経て蓬莱山)_八屋戸川(はちやとがわ)に架かる藤ノ木橋を渡る_道標(←JR蓬莱駅 小女郎峠を経て蓬莱山→)_石仏群_蓬莱苑デイサービスセンター前_分岐を左へ_道標(←小女郎峠を経て蓬莱山 JR蓬莱駅→)_送電線下を潜る_道標(←JR蓬莱駅 小女郎峠を経て蓬莱山→)_分岐を直進_R161(湖西道路)に架かる陸橋、脇山橋を渡る_分岐を左へ・道標(←小女郎峠 蓬莱山)_分岐を右折(小女郎峠を経て蓬莱山→)_太陽光発電パネル_分岐を直進_東屋・休憩案内板(小女郎ヶ池 薬師滝コース一寸一ぷく)_記念碑(福谷の郷 滋賀県知事 國松善次書)_福谷川に架かる橋を左に見送り福谷川に沿って歩く_注意板(砂防指定地 土石流危険渓流 福谷川)_堰堤を右へ_道標(←小女郎峠を経て蓬莱山)_<福谷川(小女郎谷 渡渉を繰り返す)>_ヤマトリカブト_マムシグサの実_レスキューポイント 小女郎峠1_フィックスロープ合計4回_放置されたマウンテンバイク_レスキューポイント 小女郎峠2_小女郎峠(こじょろとうげ)1,080m・道標(←権現山・花折峠 ↑小女郎ヶ池 →蓬莱山・ゴンドラ山頂駅 ↓JR蓬莱駅)・_レスキューポイント 縦走-22_リンドウ_道標(←小女郎峠 蓬莱山山頂→)・石仏群_12:19蓬莱山(一等三角点 点名:比良ヶ岳 1,173.94m)・昼食12:42_ホーライリフト乗り場前_マウンテンホーク乗り場前_分岐を左へ・案内板(右方向、打見山頂・クロトノハゲ方面へはリフト沿いの道を進んで下さい)_注意板(登山道困難)_天命水_びわ湖アルプスゴンドラ線の下を潜る_鳥居前_真心の塔前_道標(クロトノハゲ・ゴンドラ山麓駅・JR志賀駅)_道標(←クロトノハゲを経て天狗杉 JR志賀駅)_道標(天狗杉・志賀駅→)_道標(クロトノハゲ→)_クロトノハゲ953m_道標(JR志賀駅→)_ケルン_天狗杉_<キタダカ道>_堰堤_大川左岸を下る_分岐を左へ_大川に架かる脇山橋を渡る_堰堤_木戸登山口_猿の集団に遭遇_道標(←木戸 JR志賀駅)_R161(湖西道路)の高架下を潜る_送電線の下を潜る_石仏群_愛宕大神_愛宕大神_JR湖西線の高架下を潜る_14:33JR湖西線志賀駅14:40

<その他>
・参加者101名。
・リーダーN氏
・コース歩行距離約13km。
・実歩行距離約17km。(自宅~最寄り駅往復約2.7km等を含む)
・歩数2万5千歩。

画像はこの日歩いたJR湖西線蓬莱駅から湖西線志賀駅までのGPSログを表示。

リンドウ。
比良縦走路にて。

昼食場所となった蓬莱山頂に新設されていた展望デッキ。

蓬莱山から打見山への登山道に遊具施設(スカイウォーカー)が新設されており、リフト沿いの道を歩いて、急階段を降り、登山道に合流した。

画像は新設された遊具施設。

天狗杉。
キタダカ道にて。