山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


ぬかた園地あじさい園_大原山_庄兵衛道_千光寺7

「三角点広場」となっているが、付近は潅木が生い茂り、“広場”という雰囲気はまったくない。
また、標高522Mと記されているが、東屋が建つ大原山の山頂の標高が522Mで、三角点が置かれているこの場所の標高は514.22m。



引き続き東方向へ歩く。
この道は信貴生駒スカイラインの駐車場から「なるかわ園地 ぼくらの広場」への連絡道となっている。
ぼくらの広場からは大阪方面の眺望が得られる。
特にクルマを利用して夜景を見る人が多いようだ。
ほどなくスカイラインの駐車場に到着。
画像には写っていないが、乗用車が一台だけ駐車していた。



この先、スカイラインを横断し、画像中央に見える踏み跡を辿る。
この踏み跡を歩くのはこれが初めて。
後日わかったが、山を登る会でも初めて歩く道とのこと。



比較的よく歩かれている道で、マウンテンバイクも走っている。
タイヤ跡が見られた。



やがて道標が立つ変形の十字路に到着。
道標には西方向に向かって「左 元山上」、「右 宝山寺」、「大阪 木津 瀧本講中」と刻まれている。
“元山上”は千光寺の別称。
この道標を見て、ここが“庄兵衛道”との合流地点であることを知る。
“庄兵衛道”の“庄兵衛”は人の名前で、江戸時代、鬼取村(現在の生駒市鬼取町)に住んでいた“庄兵ヱ”が宝山寺の湛海(たんかい)さんから頼まれて、荒れ果てていた宝山寺から鳴川の千光寺までの道を整備した。
そのような言い伝えから、この名前があるようだ。
鬼取町

つづく。



Jul.31(Mon)13:53 | Trackback(0) | Comment(0) | 山歩き | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)