赤目街道_赤目四十八滝23

出合茶屋で、これから先の行程を各自が選択することになる。当初、落合バス停から乗車しようとしていた14時台のバスがなく、13時29分から最終の17時14分までなかったので、①予定通り落合バス停へ向かう。但し、待ち時間多大。(この時点での時間14時50分)②林道(県道784)を歩いて、赤目口駅方向へ歩く。途中、県道567から赤目口駅までの区間はバスに乗車することも可能。の2つの中から選ぶことに。①落合バス停まで5~6人は歩かれたが、残りの12~11人は②を選択された。私は出合茶屋から落合バス停まで歩いたことがなく、どちらでも良かったが、後の流れを考えて、多人数の方②へ回った。この道標では、①を選択した人は、奥香落方向へ200m歩いて、山道に入るようだ。②を選択した人、私を含め、赤目口駅方向へ歩く。尚、ここから県道567の木戸口バス停まで1時間22分かかった。

茶屋の付近をウロウロしていると、マシュマロのようなキノコを発見。スッポンタケの仲間のようだ。

先行されていたお三方が、道端で休憩されていた。お先に♪ すると、すぐに腰を上げ出発された。

落石だ。夜間、クルマで走っていると気がつきにくいだろう。まだ、落ちたてホヤホヤみたい。

やがて、赤目山水園の前までやってきた。この温泉には泊まったことはない。

コメント

1: 落合、香落渓は、良かったですよ。

No、Ku両先輩と私Mが、予定のコース。
小笹峠から落合までの下りでばてましたが、香落渓は気分よく歩けました。秋の曽爾高原への臨時バスがある頃に、体調と紅葉に相談しながら、歩くとGood!

by Yonchan | HP | 8月24日(土)07:55

2: 今井林道

3回ほど 自転車にて 今井林道から曽爾村に行きました
曽爾村はいつも雨に出会いましたわ
マムシの多い林道でした 懐かしい、、、

by まだまだ | 8月24日(土)12:40

3: お越し頂きありがとうございます

Yonchan、ブログ、拝見しました。
あちこち、歩かれておられますね。

赤目四十八滝は、何回も訪れていますが、山歩きという意味では、少々歩き足りないです。
滝の入口から、落合バス停まで、約8キロ。
もう少し足を伸ばして、香落峡へ抜けるのもよいでしょうね。
ありがとうございました。

by oka-nara | 8月24日(土)23:04

4: 実は私も

まだまだ様、

出合茶屋に自転車を置いて、クルマで滝の入口まで行き、赤目四十八滝を歩いて、出合茶屋から自転車に乗って滝の入口まで走ったことがあります。ほとんど下りですけどね―笑。
ある時期、折りたたみの自転車をクルマに積んで、山を歩くというスタイルを楽しんでいました。

by oka-nara | 8月24日(土)23:10

5: あっ!それ私もやっていました

昔、1BOXカーにMTBを積みっぱなしで山に行ってました。
みんな考えることはおんなじですなぁ・・・

by たいしん | 8月24日(土)23:58

6: 同じことを考えますね

クルマだと、ピストンか周回しかなく、駐車地点に戻ることになりますが、このパターンは、だんだんと飽きてきます。
なので、帰路に自転車を使うのはいいアイデアですね。

画像はこの話とまったく無関係ですが―笑。
サンショウウオセンターで昔、撮影したものです

by oka-nara | 8月25日(日)08:21

7: 他意はございません

サンショウウオって、見かけによらずに骨はスリムなんですね。
そう考えるとですね、
赤目四十八滝に参加した人の一部の方も、
骨はスリムなんですかね?
他意はございません、たぶん。

by タケチャンマン | 8月25日(日)11:41

8: どうなんでしょう

その可能性が高いでしょうね。

あ、そうそう、今夜、夕食で沼津産のアジの開きを食べましたが、美味しかったです。
丁度、こんなカンジに、骨までしゃぶりましたが―笑。
骨にへばりついている身のところが、一番美味しいです。
ホッケもそうかな!?

by oka-nara | 8月25日(日)23:00

9: そうなんでしょう

>ホッケもそうかな!?

ピンポーンでございます。
しゃぶりついて食べるのが正解です。

でも、失礼ながら赤目四十八滝に参加した人の一部の方はダメでしょうね。
骨に脂身がへばりついてるだけで、
野良猫ちゃんも見向きもしません、あくまでも、たぶん。

by タケチャンマン | 8月26日(月)07:21

10: そういえば

> 野良猫ちゃんも見向きもしません、
そういえば、板宿八幡宮で、野良ネコに餌を与えないで下さいと看板が立っているのに、その横で平気で餌を置いていたおばさんを見ましたね。あの行動は理解できないです。
私は、どちらかと云えば、ペット嫌いなのです。
特に野良猫。理由は明確です。大切な庭の花木にショーベンをかけられて、枯らされたことが何回もあります。土を掘ったらウンコが出てきました。枯れるハズ。
以前、住んでいた家のことです。
見つけたら、ホースで水をぶっ掛けますが、逃げ足が速い―笑。
あと、犬の散歩をされている方が、我が家の門柱に、犬にショーベンをさせるという悪態を平気のへの字でやってのけます。
対策として、玄関先そこらあたりに、竹酢液をスプレーしたりしました。
犬のショーベンは、飼い主の自宅の敷地内でやらせて欲しいです。
あと、放し飼いの犬、これって怖いです。
噛みつかれると思ったことが何回かあります。
この私の悲惨な状況を、遠くで飼い主が様子を窺っているようなのです。許せない。
もし、噛み付いてきたら、ストックで立ち向い、殺すことも考えました。
おっと、これは山歩きで経験したことです。住宅地では流石にないです。