山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


七曲峠から国見山5

沢沿いに続く山道を歩く。チャルメルソウが咲いていた。ジメジメとした湿地に生える。安物のデジカメでは、これ以上接近して、マクロ撮影が出来ない。


暫く歩くと、道標が立っていて、旧道との分岐地点だった。旧道は閉鎖されていて、旧道に踏み込まないように、道標が立てられていたようだ。このあたりから、七曲の名前の通り、クネクネと九十九折に登る。しかし、長くは続かず、上空が見えてきたら、七曲峠に到着した。


こちらは説明板。


この二つの大きな石は、棺台として使われたのだろう。つまり、この上に棺桶を置いた。正面にはご遺体を受け取るお地蔵さんが鎮座されていて、後を振り向けばお墓、これで役者は全て揃った。


このお地蔵さん、土に埋もれているようだが、何ともよいお顔をされていると思う。夢に出てきそうだ。


6月11日(火)22:56 | トラックバック(0) | コメント(2) | 石仏 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 結論

私もこちらのお地蔵さんが好き。
この次のページの石仏さま達も佳きかな~。
秋には是非歩いて歩いて会いに行きたいです。


 by 夢子 | 6月15日(土)21:42

 2: 笑い顔

笑い顔に親しみが持てます。

こちらは、この日最初にみた、庵山双石仏(磨崖仏)の阿弥陀様です。
こちらの仏様も、ほら、微笑んでおられるでしょう。
モナリザの微笑みより、こちらの方が、いいや。


 by oka-nara | 6月16日(日)06:59


(1/1ページ)