山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


上町台地から天王寺七坂めぐり8

大阪カテドラル聖マリア大聖堂、正面入口。マリア像が掲げられている。
このようなキリスト教の教会の中に入るのは、何年振りだろうか。
当日の参加者の中には、私と同じように見学される人も何人かおられた。



大聖堂正面左に立つ高山右近の像。


そして右には細川ガラシャの像が建つ。


教会の中に入る前に、中庭(ピエタ前)に石造物が見えたので立ち寄る。
右の塔は細川ガラシャ記念碑で、細川家の家紋らしきものが彫られていた。
その左に宝珠が欠けた石燈籠。そしてその左にも小さな石造物が見えたので近くまで行ってみた。



どこかで見たことがあるが思い出せない。
イースター島のモアイ像に少し似ている。

★  ★

その後、これとよく似た石造物を、どこで見たのか思い出すのに時間がかかった。
何ヶ所かで見た気がする。
その中のひとつが、嵐山では知られている湯豆腐の店の前だった。

湯豆腐嵯峨野前

尚、この石造物は石人(せきじん)と呼ばれる。



4月1日(金)20:09 | トラックバック(0) | コメント(2) | ウォーキング・散策 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 石人

お早うございます。
最後の画像は石人(せきじん)ですね。


 by たいしん | 4月2日(土)07:51

 2: こんにちは

「石人」、有難うございます。

その後、これとよく似た石造物を、どこで見たのか思い出すのに時間がかかりました。
何ヶ所かで見た気がします。
その中のひとつが、嵐山では知られている湯豆腐の店の前でした。

湯豆腐嵯峨野前


 by oka-nara | 4月2日(土)15:34


(1/1ページ)