山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


六甲山縦走④(妙法寺駅_塩屋駅)34

東屋を過ぎると、階段の登りとなる。
アベリアが植栽されている。
この花木は車道の脇や、公園の生垣などに、近年、多く見られる。
別名には、ハナツクバネウツギ(花衝羽根空木)や、ハナゾノツクバネウシギ(花園衝羽根空木)の名前がある。
こちらの名前の方が、ピッタリだと思う。
「アベリア」というシャレた名前は、英の植物学者“Abel”にちなんだ名前らしい。



階段を登りきると、穏やかな傾斜の山道となる。


降雨や登山者が歩くことによって、表土が押し流されたと見られる。


所々キノコが散見された。


このあたり、樹木が生い茂り、光が届きにくいのか、斜面に苔が生えている。


11月14日(月)19:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)