山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2015年11月12日を表示

マンホール展3

御所市。ツツジはともかく、ロープウェーは電鉄会社のCMになっていないか。


五條市。市花がキキョウ。私にはキキョウに見えない。“五”の文字を金剛山に見立てているというが、金剛山の山頂付近は御所市。金剛山=五條市というイメージはない。


大和郡山市。やはり“金魚”が知られている。カラーと云っても、黒の他に白と赤だけだが、目立っている。


大和高田市。市木がサザンカとのことだが、あまり特徴がないように思える。


最後は奈良市。日頃見慣れている。説明文には八重桜とあるが、単なる八重桜ではなく“奈良八重桜”という品種のサクラと聞く。


11月12日(木)21:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

マンホール展2

王寺町。和の鐘と云われても、なんのこっちゃ。


広陵町。私の場合、広陵町と云えば、かぐや姫のような夢物語ではなく、現実的には靴下を強くイメージする。


大淀町。梨の栽培が盛んなので梨の花が使われているが、大淀町薬水、大阿太高原の梨は私の口には合わない。千葉産の梨は美味しいと思う。


香芝市。カシの木とスミレ。これといった特徴がないと思う。


生駒市。学研都市をイメージしているらしいが、学研都市でイメージするのは、生駒市でも奈良市でもなく、京都府精華町光台。


11月12日(木)21:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

マンホール展1

「奈良県大芸術祭」の一環として、奈良県内各地のマンホール展が、イオンモール大和郡山で開催中。
普段、ウォーキングなどで、マンホールを見て歩くので、多少とも興味があった。Tu氏を誘って自転車で出かけた。
今回展示されているマンホールは奈良県内の14点(市町村)で新品。カラーとモノクロがあるが、当然、カラーの方が見映えがよい。尚、展示は13日までとなっている。



14点全部アップする。まずは三郷町。竜田川は平群町と斑鳩町に流れているが三郷町には流れていないように思う。また三室山は斑鳩町神南4丁目にあって三郷町にはない。


斑鳩町。クロマツとモミジ、そしてサザンカ。3つもあるとは。イメージが分散してしまう。


川西町。ケヤキとコスモス。これといった特徴がないように思う。


田原本町。田原本町の何処にスイセンが観られるのか知らなかった。調べたい。


11月12日(木)21:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理


(1/1ページ)