山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2023年9月28日を表示

関屋駅_関屋地蔵_東条_河内国分駅2

この茂みの中に突入。


踏み跡はあるが、取り付きに雑草が生い茂っていて、道があるのかどうかわかりにくい。
→道を知っている人しか歩けない。



こんなところに階段があった。
頭上の橋に出るようだ。



高架橋を歩く。
クルマはほとんど通行しない。



道路の左側に関屋北の住宅地が続きこれに沿って歩く。
右側は雑木になっている。
この日陰で小休止。

つづく。



9月28日(木)06:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

関屋駅_関屋地蔵_東条_河内国分駅1

2023年7月27日(木)は、ササユリの会に参加した。
題して「伊勢街道関屋越え~森の木陰で涼を楽しもう~」。

当初のコースは近鉄大阪線関屋駅_関屋地蔵_東条(ひがんじょ)_国分神社_同線河内国分駅。
ところが、非常に暑い日の低山歩きだった為、途中でコースを変更することになった。
昼食地点の東条(標高176m付近)から二つのグループに別れ、リーダー一行は出発地点の関屋駅にUターン。
これは東条から河内国分駅まで、炎天下の市街地歩きとなる為、これを避け日陰となる山道を歩くことを選んだようだ。

もう一つのグループは当初ゴール予定の河内国分駅へ直行した。
私はこちらのグループに加わった。
確かに市街地歩きではあるが、下り道であり、時間的には河内国分駅へゴールした方が早く着くと思った。
後でリーダーに聞くと、結果的には我々の方が早かった。
尚、私を含めこのコースを何回か歩いているメンバーがいたので迷うことはなかった。

画像は当日歩いたGPSログ。



炎天下の関屋駅を10時13分に出発。
北方向へ。



小さな川に架かる橋を渡って左折。
旧伊勢街道(長尾街道)を歩く。



川沿いに続く道を歩く。
この先、車両通行不可。



クレマチス・プリンセスダイアナ(八重)かもしれない。
民家の玄関先にて。

つづく。



9月28日(木)06:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理


(1/1ページ)