自転車通院

4月17日(水)は二ヶ月に一度の定期診察日。会社は有給休暇を取得し休んだ。持病は1.高血圧、2.尿酸値が高い(痛風予備軍)、3.高コレステロール。昨日は初の自転車通勤デビューしたが、続いて今日は自転車通院を行うことにした。例によって天気予報をチェックし、雨の予報が出ていないことを確認。PCで病院までの距離を調べた。自宅から奈良市東紀寺町の市立奈良病院まで、8km足らずで、大和郡山市の会社(10km)より距離が短かった。だが、緩やかな登りなので、会社と同じくらい時間(50分)が掛かるだろう。加えて携帯カメラで景色を撮影しながらなので、7時15分に自宅を出て、到着予定時間は1時間後の8時15分とした。病院の受付は一応8時30分になっているが、早く受付した者の順番となる。尚、診察は9時から。昨日、尼ヶ辻へ出るのに、菅原神社付近で、地下道の入口を間違った。その菅原神社、正式には菅原天満宮と呼ぶようだ。というか、旧称が菅原神社だった wikipedia によると、改称したのは、2002年だとか。道理で馴染みがなかったわけだ。ちなみに、私は今まで、菅原道真とはまったく関係がない、スゲが自生していたところにある神社だと思っていた。菅原天満宮というなら、認識を変えなければいけない。もっとも、どちらも正しいのかも。

阪奈道路の地下道を潜り、尼ヶ辻駅の踏切の手前、右手に道標が見える。「垂仁(すいにん)天皇陵 南一丁 安康(あんこう)天皇 西十丁」今度、機会を見つけて、この近辺も散策したい。踏切では西大寺行普通電車の通過待ちとなった。

平城遷都1300年記念事業で拡張されたR308を走る。右手にシャレた店が見えてきた。西大寺に本店がある、ガトー・ド・ボワの姉妹店、ガトー・ド・ボワ ラボラトワールだ。外観は入りにくそうなイメージがある。というか、チョコレートをイメージする建物だ。幸いにも?まだ一度も入ったことはない。早い話がケーキ屋だ。

こちらは、収納スペースを貸す会社らしい。このコンテナはその会社の広告塔。なんとかストレージ奈良四条大路店、ちなみに月額5,840円からという。(1.5帖のコンテナタイプ)やがて、R24高架道路の下を潜る。佐保川沿いの桜は完全に葉桜になっていた。家内の知人の話では、今年の吉野山は、この前のドニチで、既に桜が終わっていたらしい。その方は開花状況をチェックしなかったのかな。電鉄会社の開花状況では、散り初めでも、満開と表示されることがあるかもしれない。自転車をおっちらこと漕ぎながら、やがて、三条栄町の交差点へ。ここは直進せず、斜め右方向に進む。直進はJR奈良駅方向。斜め右は大森町の交差点だ。大森町には、JAならけんの立派な建物があるが、小学生の頃、ここは広場だった。よく、クラスの仲間と野球をしたものだ。ここから、市内循環道路となる。奈良交通が運行している路線バスで、バスの行き先表示は「市内循環」となっている。この道路を東に向かって走る。やや勾配がきつくなってくるが、紀寺の交差点を横断すると、市立奈良病院だ。所用45分で到着した。

こちらの花は、最近、名前を覚えた。カリンだ。病院からの帰りに撮影した。

4月17日(水)20:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | サイクリング | 管理