山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


初の自転車通勤

こちらに引っ越してから、以前のような徒歩通勤は難しい。距離が長いこともある。(約10km) 一方、電車・バス通勤も可能で、この前、飲み会の日、電車・バスで通勤したら1時間程度だった。これは、いつものクルマ通勤より、15分ほど早く自宅を出ただけ。今日は起床したのが、6時前で、いつもより30分早かった。もっとも、目を覚ましたのは、もっと早いが。いつか近いうちに自転車で、という気はあったが、今日、決行することにした。まず、天気予報をチェック。雨だと雨具など、面倒なのでやめる。予報を見ると、晴れだったので問題なし。さて、愛用の自転車は安物だけど、一応、アルミ製なので軽い。また、タイヤの幅も一般とは違い細いタイプ。なので、スピードが出やすい。通勤ルートはだいたい頭に入っている。自宅から阪奈道路に出て尼ヶ辻へ向かう。菅原神社付近から尼ヶ辻へは、地下道があって、信号待ちがないので早いらしい。このことは、ウォーキング仲間のYさんに、以前、教えて貰った。また、家内もこの地下道を走ったらしく、交通量も少ないようだ。出発前に、その地下道の入口を詳しく聞いたつもりだったが、間違ってしまい、結局、阪奈道路を横断。ルート確認の為、南側の入口から地下道に入って、菅原神社のどのあたりに出るのか確かめた。菅原神社前のバス停を南へ行くのではなく、東へ行き、突き当りの三叉路を右折すると、地下道へと道なりに続く。さて、R308に出ると東へ向きを変え、スーパーいそかわの前を通る。右に尼ヶ辻駅を見遣り近鉄橿原線の踏み切りを渡る。暫く走ると秋篠川に出る。左岸が自転車道になっており、ここからは快適に走れた。携帯で写真撮影する余裕も―笑。画像は平城遷都1300年記念桜植樹之碑。秋篠川沿いで撮影。


右手に唐招提寺を見遣って、いくつか車道を横切る。今度は薬師寺。薬師寺東塔は、現在、解体工事中。画像は快適に走れる自転車道。


自転車道を、南進して大和郡山市の奈良口交差点に到着。ここから、東へ向きを変える。この交差点はクルマ通勤時でも利用している。九条公園の前を通ると、秋篠川周遊案内図板があった。


更に東へ走り、JR大和路線の踏み切りを横断。丁度、電車が来たので撮影した。


やがて、右手に秋篠川と佐保川の合流地点が見える。クルマだと、すぐ次の三叉路を右折するが、今日は自転車なので、直進(東)してみた。杏町交差点でR24に出るが、ここから南へ歩道を走る。この広い歩道を走る方が、安全だと思った。途中、かに道楽、西松屋の看板を見て、西九条町の交差点を渡る。次の西九条町南の交差点では東へ横断し、イオン大和郡山店を右に眺めながら走る。三叉路の信号を右折。やがて大和郡山市美濃庄町の会社に到着した。所用50分で、予想したより若干早めだった。実際に走ってみた感想としては、自転車だと丁度よい距離で、交通渋滞に出くわすこともなく、比較的、安全に走れると思った。なんといっても、自転車専用道路を走れるのがよい。


4月16日(火)21:43 | トラックバック(0) | コメント(2) | サイクリング | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: がんばって

がんばって続けて下さい
私も片道8キロくらいかな
自転車通勤してましたが、大阪市内は自転車通勤が増えるし
マナー悪いんで やめましたわ
やっぱ奈良は良いですね


 by まだまだ | 5月9日(木)17:50

 2: お久しぶりです

まだまだ様

お越し頂きありがとうございます。奈良自転車道は快適です。
でも、もう少ししたら入梅するので、その時は頭が痛いです。
先ほど、雨合羽を出してきました。
明日、職場に持っていって、ロッカーに入れておきます。
これなら、帰宅する時、雨でも安心です。
出勤時、雨の場合はクルマです。


 by oka-nara | 5月9日(木)19:18


(1/1ページ)