山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


竜王山の不動石仏と萱生道

2013年5月12日(日) 私の中で、かねてより懸案となっていた、竜王山の不動石仏の所在と、萱生道の探索について、この日、事態は一機に進展、解決する運びとなった。このことについては、不思議な縁のようなものを感じる。今となれば、お不動さまが、私たちをお呼び下さったとしか思えない。「いつまで、グズグズしているんだ、私はここに居る。早いとこ、私の前へ現れよ」画像は文字通り、火焔光背を放つ竜王山不動石仏。「の~まぁくぅ さ~んま~んだ~ ば~さぁらだ~ せんだん ま~かろしゃだや そはたや うんたらた かんまん」

そして萱生道。不動石仏から続く萱生道を下ったが、途中、“ヤスンバ”とみられる平坦な場所から下は、倒木はもとより、堆積した落葉、生い茂る藪笹、クズやヤマフジなどの蔓が複雑に絡まって行く手を塞いでおり、さながらジャングルの様相を呈していて、予想通り麓まで辿り着くことは出来なかった。しかし、麓からの取り付きの場所を知り得たことや、城址へ至る行程の8割から9割は踏破できており、当初の目当ては完全に達した。これもあれもT氏と、当日、飛び入りで参加頂いたN氏のお陰であり、改めて感謝申しあげる次第です。竜王山不動石仏の印象は、予想以上に大きく立派なもので、そのお姿、お顔を決して忘れることはないだろう。その為にも、最低一年に一回は、潅木の伐採や下草刈りを兼ねてお参りすることが必要だと思う。奇しくこの日は母の日であり、野山は新緑が映える頃だが、毎年、この日の前後に、お参りすることも一考かとひそかに思った。(萱生は私の母の出里)



5月13日(月)20:12 | トラックバック(0) | コメント(7) | 石仏 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 初

このお不動さんは本当に不思議な力で人を呼び寄せますね。
それにしても、私以外に萱生道をこんなに探索している人がいたなんて・・・
okaさんには通じ合うものを感じます。
また秘密会しましょうね♪


 by たいしん | 5月13日(月)23:16

 4: 辿り着きました

母の日=不動の日ということで。

萱生道も次回がシリーズ1の最終章ですね。


 by タケチャンマン | 5月13日(月)23:30

 5: お世話になります

たいしんさま

前日、T氏からメールを頂戴し、お越し頂くと知って、まさかと思いました。
メールの文面から、T氏がお願いしたような様子でもなく、不可解に思っておりましたが、お目にかかって、いっぺんに親近感を抱くに至りました。
今後とも、宜しくお願いします。

タケチャンさん

当日が母の日だと知ったのは、翌日、会社でスケジュール表を見た時でした。
母の日、それがどうしたんだと、私的には思うのですが、故人は、そのように巡り合わせたかったのかもしれません。
なんか、私の独り言になってしまいました。


 by oka-携帯 | 5月14日(火)12:45

 6: おめでとうございます

良かったですね
奥歯に唐揚げの鳥肉が挟まってて 取れないようと、、
気持ちは晴れ晴れ日本晴れ
私もすっきりしましたわ
次回インディージョーンズの冒険は何処に?


 by まだまだ | 5月14日(火)16:23

 7: 次の冒険は・・・

> 次回インディージョーンズの冒険は何処に?

来る6月8日(土)に榛原の山を歩こうかと、T氏と相談しているところです。

コースは、9:30榛原駅_鳥見山公園(散策_昼食予定)_鳥見山_貝の化石出土地_香酔山分岐_貝ヶ平山_香酔山分岐_香酔山_646.3m峰との鞍部_林道_吐山スズラン自生地_吐山南口バス停(△15:24_○16:53_乗車13分_350円)_17:06榛原駅

上記コースでネックとなるのは、香酔山分岐から香酔山を経て、香酔山と646.3m峰との鞍部から林道へ出るまでの区間(藪?)です。
私はこの区間を歩いたことがありますが、7年くらい前なので、今はどうなっているかわかりません。
それ以外は、ハイキングコースなので、問題ないと思います。
まだまだ様も、是非、ご一緒にどうでしょうか。


 by oka-nara | 5月14日(火)23:24

 8: ありがとうございます

おかもんさん お誘い誠にありがとうございます
名前の如くまだまだ未熟者 皆様の足でまといになります
修行を積み またの機会ご一緒させていただきます


 by まだまだ | 5月16日(木)18:42

 9: 残念ですが仕方ありません

う~ん、ヒジョーに残念です―涙。

では、今度、ぼくらの狛犬探偵団、“特別捜索隊編”で、

ご一緒しましょう。今から楽しみ。


 by oka-nara | 5月16日(木)22:24


(1/1ページ)