山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


伊勢古道_塩見峠

2016年1月17日(日)に、おおばこの会で伊勢表街道パート2として、近鉄大阪線美旗駅から伊賀上津駅までを歩いたが、これの続きパート3は特に予定していないとのことだった。

そんな折、M氏より阿保頓宮跡(近鉄大阪線・青山町駅近く)から伊賀市霧生上出(きりゅうかみで)を経て、布引山地の塩見峠を越え、津市白山町城立(はくさんちょうじょうりゅう)から、河口頓宮跡(JR名松線・関ノ宮駅近く)へと至る、「伊勢古道」と呼ばれる古道の存在を知った。

この古道を歩くキーとなるのは、「関西山越の古道(下)」(中庄谷直著 ナカニシヤ出版)で、「伊勢古道」として記載されている。

この道は、表街道に対しての、裏街道といった趣きの伊勢参りの間道であったとみられ、いかにも“通好み”の古道のように見える。

いずれにせよ、“塩見峠”は初耳だったので、本日、この本を図書館で借りてきたので、読んでみることにした。



1月19日(火)14:59 | トラックバック(0) | コメント(4) | ウォーキング・散策 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 関西山越えの古道

この本お持ちじゃなかったんですね。
上と下だけ二冊持っていますので
良かったら貰って頂けますか?


 by たいしん | 1月20日(水)13:00

 2: 遠慮なく頂戴致します。

えっ、貰って頂けますか?って、本当によろしいんでしょうか。
喜んで遠慮なく頂戴致します。

例会等でご一緒になる折に手渡し頂けると嬉しいです。
別途メールでお会いできそうな日を連絡致します。
その日はなるべく荷物を少なくしておきます。
有難うございました。


 by oka-nara | 1月20日(水)17:57

 3: 訂正ですm(__)m

すいません。
上と下だけ二冊持っていますと書きましたが
中と下だけを二冊持っています。
貰って頂けると有り難いです。

最近、思い込みでの間違いが増えてきました~m(__)m


 by たいしん | 1月20日(水)21:39

 4: ありがとうございます

上・中・下、すべて持っておりません。
勿論、中・下でも結構ですので、お譲り下さい。


 by oka-nara | 1月21日(木)05:40


(1/1ページ)