野崎駅_野崎観音_河内飯盛山_四條畷神社2 |
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| 参道を暫く歩くと「野崎観音慈眼禅寺」と「觀世音菩薩」と刻まれた寺標が立っている。
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| 石段を登る。
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| 石段の途中で、左方向へも続く石段があって近回りなのでこれを登る。 すると南條神社の境内に入り、石鳥居前に出る。
扁額には「牛頭天王(ごずてんのう)宮」と記されている。 “牛”の字が少し分かり辛い。 扁額をよく眺めると、ハート型をした穴が六ヶ所ある。 “ハート型”というのが少し気になるところ。
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| 拝殿。 向かって右に由緒書が刻まれている。
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| 南 條 神 社 祭神・牛頭天王・素盞嗚命 【一部割愛】 当社は、宝塔神社に対して北の宮さん牛頭さんの呼称で親しまれ、野崎地区の氏神として厚く信仰される。 明治五年から野崎「宝塔神社に一時合祀されたが、同十三年には、野崎村村社として復活し現在に至る。 牛頭大王は仏教における神将として怨霊や病魔を打ち祓う。 素盞嗚命は姉の天照大神に岩戸隠れ神話を生ませる程の荒ぶる神であり病魔を退散させる神威ありとして尊崇される。 このため平安期以降の神仏習合理論により牛頭天王と同一視されるようになった。 京都・八坂神社に代表されるように牛頭天王をお祀りする神社は古く、当社も北條村に対し南條村を称した江戸時代以前に南條(野崎)村の鎮守として 牛頭天王社と呼ばれていたのであろう。 石鳥居に「元禄」の銘が刻されていることからこの時期「十七世紀末」に社域が整備されたと推定される。 また、本殿前にある一対の木製狛犬(向かって左側の狛犬の頭には角があり、 一角獣と呼ばれる。 狛犬に角があるもの程時代は古いと言われている)は、 極彩色が施され、現在、剥離しているが桃山時代の雰囲気を漂わせている。 なお、その台座の裏書に「延享元年(一七四四)子年子九月十九日 天王宮野崎村」とある。 平成九年九月吉日 南條神社氏子中
つづく。
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1月29日(月)07:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理
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