山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


船橋市へ日帰り1

2013年5月18日(土)は、所要で千葉県船橋市へ家内と二人で日帰りした。朝、菖蒲池駅まで歩く途中、この前、自転車通勤時に見たものと同じ草花を幾つかの人家の庭先で見た。それまでは、ヒメレンゲに似ていると思っていたが、そうではなく、モリムラマンネングサに似ている。ほぼ間違いないと思う。グラウンドカバーとして使われると聞いたが、その通りの印象だ。ヒメレンゲは山地の谷筋など水の流れる岩場に、苔に似た環境で生えるが、自転車道で見たものも、今朝、庭で見たものも、明らかに違っていた。また、この草花は、秋から春の間に赤く紅葉するらしい。イメージが浮かんでこないが、春だけでなく秋からも楽しめるのがいい。更に、非常に剛健で痩せた土地でも生育できると聞いてグラウンドカバーとして使いたい。実のところ、手がかからない花が重宝する。


菖蒲池駅までの歩道で、現在、車道を建設中だ。早い話が菖蒲池駅から阪奈道路へ出る最短ルートというイメージかな。右に見える雑木の向こうは、奈良国際GC。


画像は東京駅地下丸の内、「動輪の広場」で撮影。C62形蒸気機関車のモニュメント。


東京駅を丸の内南口から出た。こちらが東京駅丸の内駅舎だ。ついこの前、保存復原が完成した。デジカメ片手に田舎者丸出しで、撮影しまくったが、私だけが田舎者ではなく、周りの大多数がそうなので、変に安心した。


オープンカフェ。


5月19日(日)07:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)