山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


芍薬甘草湯_和漢箋 ツラレス

登山途中に、急に足に痙攣(けいれん)が起こり、動けなくなることがたまにある。
過去に、ふくらはぎの痙攣は数え切れないくらい。
足裏の痙攣は一回だけ経験した。

そんな時に即効薬がある。
「芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」というもので、漢方の原典である「傷寒論(しょうかんろん)」に記載されている漢方薬。
急激におこる筋肉のけいれんを伴う疼痛や、「下肢のけいれん性疼痛(こむらがえり)」、「胃腸の激しい痛み」等に用いられている。

一般的には「ツムラ 68」という商品が知られているが、同じ成分でロート製薬が「和漢箋 ツラレス」の名称で発売している。
この類の薬は、いざという時のために備えておきたいものだ。



4月15日(日)17:51 | トラックバック(0) | コメント(2) | 山歩き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: まさに昨日

反省会でツムラ68の話をしていたところ。
帰ったらこの記事が♪
私も何度かつったことがあります。一度歩けなくなったことも。
再来週「投げ入れ堂」に行きますので購入しておとこうと思います。


 by たいしん | 4月16日(月)12:34

 2: 投げ入れ堂

ツムラ68が欲しかったのですが、店に置いてなかった。
関連商品が3種類あって、その中からこれを買いました。
「備えあれば憂いなし」でしょう。

昨日は天気がイマイチだったので、自宅に居りました。
瀧蔵神社の権現桜、ベストの時に見に行ったことがあります。
あと、山野草の里三谷、ネンドの寝地蔵、清竜寺もお馴染みでした。

投げ入れ堂へ行かれるそうで。
私は行ったことはありません。
ネット情報を見たら、かなり険しいようですね。
これほどとは思っていなかったです。


 by oka-nara | 4月16日(月)16:26


(1/1ページ)