山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


関の観音山石仏15

これら2体の観音様も、岩盤をくり貫いた石の祠の中に納められていた。


岩盤の中の観音様よりも、傍らのネジバナの方を撮影してしまった。この観音様2体も佐吉の作品でないことは、一目瞭然だった。


花崗岩で彫ってあるとのこと。今まで見てきた佐吉の作品は和泉砂岩と聞く。


こちらも花崗岩。今日見てきた中で、一番大きかったと思う。


これにて三十三体、すべての観音様を見たが、先に書いた通り、6番が重複していた。そして、16番が欠けていた。16番は清水寺・千手観音。重複している6番の観音様のどちらか1体だろう。


7月29日(月)21:51 | トラックバック(0) | コメント(7) | 石仏 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 小さな蘭…ネジバナ

愛犬の散歩の時、野の花を掬って庭に植えていた。
殆ど消えて(時期とか土とか)しまったけれど、忘れた頃顔を出す花も。ネジバナは今ごろになってガレージの隅に咲き出したの。(もう花期は終わりました。)
今年は3本あった。植えたっけ?鳥が運んだのかもしれない。可愛いよ。


 by 夢子 | 7月30日(火)07:10

 2: ネジバナは

ネジバナは、時々、芝生に雑草?として生えているのを見かけます。群生していると見事。
ここで見たのは一輪だけでしたが。

身近な場所で見るので雑草に思ってしまうけど、これを例えばプランターなどで育てようとすると難しいらしい。
一応、ランなので、ラン科の植物は菌類の力を借りて発芽し……。

たいしんさんも、花には興味がありそうでしたよ。
タケチャンは……禁句かな。


 by oka-携帯 | 7月30日(火)10:43

 3: ネジバナ大好き!

以前撮ったものですが・・・ペタ!

 by たいしん | 7月30日(火)13:10

 4: 秘密を共有したみたい~?

ヤッホー!テンション上がるわ
上手に増やせたらお二人に差し上げましょうか。

ネジバナにも、右巻きと左巻きがあるらしいですよ。
「右巻き子」は知的かしらん(笑)

植物写真家の、埴 沙萠(はに しゃぼう)さまを尊敬し、お気に入り登録しています。ご高齢なのに超素敵ですよ。
その人も、写真も、絵日記の文章も

追伸:お花の話題でタケチャンを疎外しているのではありません。今までこんなに語ってくれる人がいなかっただけ。


 by 夢子 | 7月30日(火)18:01

 5: はにしゃぼう

埴沙萠さんのサイト、お気に入りに登録しました。
同時に、絵日記、植物記を拝見。絵日記は結構、頻繁にアップロードされていますね。
内容も興味津々で、思わず魅入ってしまうほど。
ご高齢で、私にとっては、母親くらいの年代です。
素敵なサイトを紹介してくださりありがとうございました。
ネジバナ、私は野に咲いているのを見つけて眺めます。
ありがとう。


 by oka-携帯 | 7月31日(水)08:49

 6: 司会の花置宏です

>タケチャンは……禁句かな。

禁句と言えば・・・

お花の恋人・ロッテ提供、ロッテ花のアルバム
一週間の御無沙汰でした。
司会の花置宏です。

「戻りたい 戻れない 気持ちうらはら
とまどいはもう花ね…そろそろ禁区
あそびならまだましよ 救われるから
他の花愛せれば いいのだけれど
それはちょっとできない 相談ね」

さあ語ってもらいましょう。
夢子さん~

御客様に御願い申します、
けっして夢子様の御衣装に手を触れない様御願い申し上げます。
ハイ、ミュージック・スタート ♪ ♪ ♪


 by タケチャンマン | 8月3日(土)08:58

 7: 笑いすぎて…涙出た

コアラの星に行っておりました。
雄略天皇の御代から続く由緒正しい神社にご用があったの。

禊ぎされたワタクシも奈良に帰れば、ぶっ飛びコメントを拝読し笑って笑って…。

タケチャンマンさま、ちゃんと花会話できる。見直した(笑)


 by 夢子 | 8月3日(土)10:55


(1/1ページ)