2013年8月30日を表示

須磨アルプス_鉄人28号9

先ほど、こちらを眺めていた展望台から、逆に下の展望台(東部展望台)を見下ろす。

この施設、屋上も勿論、展望台だった。外はメチャクチャ暑い!!

須磨浦山上遊園を中心とした方位図。

須磨浦回転展望閣を後にし、ようやく鉢伏山頂に到着。標高246m。尚、歩き始めの須磨浦公園駅の標高は20m。画像の標識では260mとなっているが、誤りと思われる。

須磨アルプス縦走路を歩く。

須磨アルプス_鉄人28号8

旗振山の山頂は後にして、まずは展望閣へ。

回転展望閣って、展望台が回転するのかな。運営している須磨浦遊園株式会社(山陽電鉄グループ会社)のHPによると、「3階はターンテーブルにより、床が360度、所要約45分でゆっくりと回転しています」とのことだった。
私が3階に入った時の印象では、回転しているようには思えなかったが。
須磨浦遊園(株) HP

館内は冷房が効いていて、メチャクチャ涼しいというより、ほてる体には寒いくらい。その時、黄色いマフラーの謎のおじさんが登場!! 脅える?チビッコたち。

回転展望台に入るのは有料だった。入口が無人の場合、料金箱にお金を自発的に入れる。

なかなかの景色。夜だと夜景が綺麗だろう。

自転車通勤27日目2

こちらは石榴。実の数は少ない。

バナナの葉っぱが、青々と茂っていた。花後はどうなったかと気になったので、自転車から降りて、近づいてみると。

よくわからないが、花後の姿なのだろう。不思議な形をしている。

排水路に何か動く姿を見たので、立ち止まってよく見たらカメだった。

稲穂が実りつつある。案山子に変わって、こんなものが置いてあった。自宅から会社まで丁度50分で到着した。

8月30日(金)21:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | サイクリング | 管理

自転車通勤27日目1

2013年8月30日(金)、今日は久しぶりに自転車通勤をした。夜、歯科を予約していて、クルマでは駐車場がないので、自転車で出勤、帰宅途中に、歯科に寄ったというわけ。久々の自転車で、通勤途中の景色は様変わりしていた。秋篠川沿い自転車専用道左右の下草が刈り取られ、スッキリしている。

柿だが、まだ青い。

これはムクゲの八重のようだ。

春に撮影していたみかんの木には、花に変わってみかんが実をつけていた。

こちらはクリ。比較的、沢山、実が成っている。

8月30日(金)21:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | サイクリング | 管理

須磨アルプス_鉄人28号7

東部展望台から旗振山、せっつ駅(ロープーウェー)方向の眺め。あの建物も展望台のようだ。

展望台をズーム撮影。この展望台は須磨浦回転展望閣という名前だった。

明石海峡大橋が見える。向こうは淡路島。

神戸市須磨区周辺と須磨海水浴場をズーム。

今度は須磨海づり公園。※つづく。

須磨アルプス_鉄人28号6

展望広場に到着。この左に東屋があった。

鉢伏山上駅で停車中のロープーウェーを撮影。

女性用トイレ。

東部展望台に上がってみる。

展望台はこんなかんじ。