2013年8月27日を表示

菖蒲池周辺散策2

池の北西には、スイレンが広がっているが、夕方は花が萎むのか、それとも、時期的に遅いのか、まったく花が咲いていない。

この木は、フウの仲間だろう。公園などに植えられている。

大きな木だ。自在に枝を伸ばしている。

メタセコイア公園までやってきた。

池の周りを歩く。夕日が池に反射して美しい。1時間ほど散策して、自宅に帰った。

8月27日(火)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

菖蒲池周辺散策1

2013年8月25日(日)、この日は、「歩く・石仏の辻」が予定されていたが、生憎の雨で延期となった。午前中、雨が降る中、愛用の自転車を掃除した。本格的な掃除は購入以来初めて。購入して3年くらい経つと思う。午後からも、雨模様だったが、夕方近くになって晴れてきたので、夕食後、自宅近くの菖蒲池周辺を散策した。以前は徒歩通勤や自転車通勤で、毎日、適度な運動を行っていたが、最近はクルマ通勤で運動不足を痛感している。画像は蛙股池の夕焼け。

近鉄菖蒲池駅までやってきた。あやめ池交番の前を通って、菖蒲上池へ向う。

「ラ テラス あやめ池店」(ケーキの店)の前で、ミニ納涼祭りが開かれていて、子供たちが楽しそうにしていた。

さつき橋を渡る。

ベンチに座ろうかと思ったが、歩くことが目的で蚊に刺される恐れもあるので休憩せず。

8月27日(火)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

音羽三山_音羽山展望台17

不動滝バス停に16:24に到着。

16:41発のバスを待つ。

反省会(飲み会)は、八木駅前高架下「美食酒房 如意」へ。カウンターと座敷にテーブルが2つだったか。狭苦しいので、ゆっくり出来ないかも。左の背を向けている人が大将。大将の左に見えるピンク色の物は、ピンク塩と呼ばれる天然塩。

生中を飲んでから、黒霧島を注文したが、本格的だった。これには驚き。M氏も納得するのでは。

店には1時間半ほど居て、その後、近鉄電車で帰宅した。おしまい。

8月27日(火)21:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

音羽三山_音羽山展望台16

やがて不動滝に到着。

不動滝から道路を挟んで南に破不動尊(われふどうそん)が祀られている。

不動明王のお姿。磨崖仏。

大石の説明板。この岩が御破裂山の所以ではないだろう。

民家の前、寺川橋のたまとに彫られたお地蔵さん。こちらも磨崖仏。手足は磨耗して形が消えている。

8月27日(火)20:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

音羽三山_音羽山展望台15

この草花を林道脇で幾つも見たが名前がわからない。ガクウツギに似ているが、木ではなく草に見える。

こちらはウバユリ。

針道(はりみち)の集落の入口付近から進行方向(西方向)を撮影。

来る9月7日に万葉まつりが開催されるようだ。

ヤブミョウガの群落。この草は日陰に生えていて、群生していることが多い。秋に青い実をつける。

8月27日(火)20:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理