林道才ノ神_府庁山_十字峠_林道島の谷

2019年7月21日(日)は、おおばこの会に参加した。
タイトルは「府庁山から山百合の里 島の谷へ~今年も山百合の花に会おう」。

<概要>
南海高野線千早口駅からスタート。ゴールは同線天見駅。

駅から南河内グリーンロード(車道)の南側に延びる旧道を歩き、寒ノ神(さいのかみ)が祀られている辻に到着。
この辻から林道才ノ神(さいのかみ)線を終点まで歩いた。

林道終点で沢に架かる丸太橋を渡って登山道に取り付く。
才ノ神谷は踏み跡が薄く、ほとんど歩かれていない様子。
ストックでクモの巣を掃いながら進む。
(登山道取り付きから林道島の谷線出合いまで私が先頭を歩いた)
途中、倒木などで沢道が大きく崩れており、アスレチック気味に登る。

沢を登り詰め、ようやく稜線に出る。
そこが旗尾岳分岐になっていた。

ここから府庁山まで距離は短いが、上り下りの連続と、下草が生い茂って足元が見えず距離が稼げない。

展望のない府庁山620mから、十字峠を目指してミニ縦走する。
分岐もありルートハンティングに多少時間が掛かった。
送電線鉄塔下の眺望が得られる場所で昼食。

林道に降り立ち、十字峠から島の谷林道に出るまで、これまたアスレチック第二弾。
露で下草が濡れていることと、下草が垂れているので、足元がよく見えない。
段差に注意しながら降りる。

林道島の谷線に出て、ひたすら林道を歩く。
上天見の集落では長閑な里山の風景を見ながら歩いた。
途中、この日の目当てだった、ヤマユリがあちこちに咲いていて迎えてくれた。

蟹井神社を経て、鉄道跡(南海旧高野線)の遊歩道を歩き南海高野線天見駅にゴールした。

<コース概略>
南海高野線千早口駅_寒ノ神_林道才ノ神線_府庁山620m_送電線鉄塔下・昼食_十字峠_林道島の谷線_蟹井神社_鉄道跡(南海旧高野線)の遊歩道_南海高野線天見駅

<メモ>
・参加者: 14名。
・コース歩行 (千早口駅~天見駅までの所要時間と距離)
 歩行距離: 約9.5km。
 所要時間: 5時間14分。
・当日歩行 (自宅~自宅までの歩数と歩行時間及び推測距離)
 歩数: 22,353歩。
 推測距離: 約14.9km。(0.67m×22,353歩=14,976m)
 歩行時間: 3時間43分。

画像はこの日歩いた南海高野線千早口駅から同線天見駅までのGPSログを表示。

7月22日(月)18:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理