青谷道_摩耶山_穂高湖_杣谷70 |
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| この先、崩落により通行止め。 右に迂回する。
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| 道標。 「 ←阪急六甲駅2.5km」。 阪急六甲駅がこの日のゴール。
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| 渡渉を繰り返す。
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| 分岐に立つ道標。 山寺尾根を経て摩耶山頂方面を右に見送る。 この道を歩くと昼食場所の東屋の横に出る。 後日、「山を登る会」でこの道を下った。
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| 先程の登山道崩落による迂回道はここでおしまい。 ここからは従来の登山道を歩く。
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3月15日(木)18:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理
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青谷道_摩耶山_穂高湖_杣谷69 |
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| 滑りやすくなっている。 慎重に降りる。
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| 徳川道の説明板。
徳川道(西国往還付替道) 徳川道は、日本が開国を迎えた江戸時代の末期(1868年)に、外国人とのトラブルをさけるため、海沿いの主要幹線である「西国街道」を大きく迂回する石屋川から杣谷・小部・藍那・白川・高塚山を経て大蔵谷に至るバイパスとして、幕府の命により完工しました。 しかし、実際には利用されないまま開国を迎え、この道は廃止されましたが、大正時代より六甲を歩くハイカーたちに利用され、いつしか「徳川道」と呼ばれるようになりました。 また、石屋川から杣谷峠の区間は「杣谷道」・「カスケードバレイ」と呼ばれ、ハイカーたちに親しまれています。
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| 堰堤と見られる水を貯えたところに出る。
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| 「杣谷第二 砂防ダム」と表示。
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| 道標。杣谷峠から徳川道を2.0km下って来た。
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3月15日(木)18:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理
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青谷道_摩耶山_穂高湖_杣谷68 |
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| 九十九折に下る。 ストックが重宝する。
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| 潅木の隙間から展望が開ける。 手前、森に囲まれ段々になっているところが長峰霊園。 茶色の建物が建ち並ぶ神戸製鋼所、その向こうに六甲アイランド。
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| 段差が大きく、リズミカルに下れない。
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| 堰堤の下に降り立つ。
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| 右岸から左岸へ渡渉。
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3月14日(水)20:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理
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青谷道_摩耶山_穂高湖_杣谷67 |
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| 少し休憩した後、再び歩き出す。 Y氏が先頭。
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| 登り返す。
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| 登山道が狭く、岩場もあって歩き難い。
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| 滑落に注意しながらトラバース。
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| 岩場を下る。
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3月14日(水)20:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理
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青谷道_摩耶山_穂高湖_杣谷66 |
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| 堰堤のすぐ下で右岸へ渡渉。
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| 「この先、滑りやすいので気をつけて下さい」との注意書きがある。
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| 渡渉したところを振り返って撮影。
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| 急坂で岩場になっている。 慎重に下る。
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| 激下りは更に続く。
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3月13日(火)18:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理
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青谷道_摩耶山_穂高湖_杣谷65 |
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| 再び堰堤が現れる。 このあたり堰堤が連続している。
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| 足元に注意しながら下る。
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| この先、長峰方面は迂回路となっている。 右に迂回する。
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| 登山道は急坂で、ほんの一瞬たりとも気が抜けない。
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| 堰堤の下に降り立つ。
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3月13日(火)18:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理
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青谷道_摩耶山_穂高湖_杣谷64 |
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| 登山道が所々崩れ落ちている。
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| 再び登り返す。
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| 激下り。 重心を低くして慎重に下る。
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| 右に堰堤を見て下る。
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| 鉄製の長い階段を降りる。
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3月11日(日)18:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理
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青谷道_摩耶山_穂高湖_杣谷63 |
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| 岸が雑木に覆われて歩かれないところは、沢に入って上流へ向かう。
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| 左岸に渡渉する手前まで戻って来た。 よく観ると、上の石にも赤マークがある。 ここは渡渉してから右上に登るのが正解。
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| 迷ったところを振り返る。 左岸に渡ってから沢を離れて撮影。
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| この先、急登となる。 後続の人を振り返って撮影。
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| 踏み跡が明確に続いている。
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3月11日(日)18:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理
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長峰山_シェール槍_森林植物園 |
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| 【2017_10_25~2018_02_14の記録】
2017年11月21日(火)は、六甲山系にY氏、H氏の三人で登った。
阪急六甲駅から長峰山に登って山頂の天狗塚(四等三角点 687.78m 点名:天狗塚)で昼食。 食後は杣谷峠へ出て穂高湖へ。
湖畔に聳えるシェール槍をピストンし、シェール道を生田川沿いに歩いた。 桜谷、ヌケ谷・山田道方面分岐を見送り、東門から森林植物園に入った。
正門から出て、五辻から箕谷道を歩いて、みなと観光バス・桜森町バスセンター(バス停)へ向かった。 ここからバスに乗って三宮駅前(三宮山手バス停)へゴールした。
当初は東門からトエンティクロスを歩いて市ヶ原、布引貯水池を経て新神戸駅に下山の計画だった。 しかし、夏場ならともかく、日が暮れるのが早い冬場では、このコースを踏破するのは時間的に難しいとみていた。 この為、事前にエスケープルート(桜森町バスセンター~三宮駅前)を調べておいたのが幸いした。
コース 8:50阪急六甲駅9:19_六甲登山口(交差点)_六甲川に架かる篠原本町橋を渡る_六甲川に沿って右岸を歩く_厳島神社_六甲学院中学校・高等学校前_伯母野住宅碑(神戸八景 伯母野山住宅街)・祠(石仏)_住宅造成工事現場(旧道消滅)_赤テープ・取付不明 道迷い_松蔭女子学院大学グランドを横断_道標(←天狗塚1.4km 杣谷峠2.5km)・ハイキング地図_道標(←阪急六甲駅2.4km →長峰山(天狗塚)1.5km 杣谷峠2.5km)_水場_堰堤_堰堤_道標(→長峰山(天狗塚))_送電線鉄塔_道標(関電巡視路を見送り →長峰山(天狗塚)・杣谷峠へ)_12:04長峰山山頂(天狗塚)・昼食12:36_道標(←長峰山(天狗塚)0.3km 阪急六甲駅4.2km ←杣谷峠0.7km)_分岐道標(→杣谷峠0.5km)_送電線鉄塔下・ベンチ_杣谷峠・トイレ_奥摩耶ドライブウェイを横断_穂高湖を時計回りと逆に半周(穂高湖周遊路)_シェール槍をピストン_穂高湖堰堤_道標(→シェール道・森林植物園・布引へ)_道標(←森林植物園2.7km 新神戸駅7.3km(シェール道))_六甲・摩耶こもれびの道マップ_生田川を数回渡渉_説明板(炭窯跡)_生田川の渡渉を繰り返す_私製の道標(新穂高登り口(西側))_道標(←森林植物園 二十渉を経て布引 →杣谷六甲マヤ方面)_徳川道出合(シェール道終点) 徳川道を歩く_桜谷道(摩耶山方面)分岐を左に見送り徳川道を歩く_周辺案内図_道標(←森林植物園・トウェンティクロス)_八洲嶺第二堰堤_道標(→黄蓮谷分岐を見送り ←徳川道を歩く)_八洲嶺堰堤_道標(ヌケ谷山田道方面分岐を見送りトウェンティクロス方面を歩く)_分岐(トウェンティクロス分岐を見送り森林植物園へ)_案内板(徳川道の飛石渡し)_植物園案内図・東門_東門料金所(大人300円)_正門_道標(→谷上駅(山田道)分岐を右に見送り五辻を経て小部峠へ)_関の茶屋_箕谷道取り付き_道標(←筑紫が丘(狼谷)へ)_表示板(下谷上共有林)_ネットに沿って竹林横を歩く_道標(←箕谷方面)_16:16みなと観光バス・桜森町バスセンター(バス停)16:20_<バス>_阪神三宮駅
画像はこの日歩いた阪急六甲駅から桜森町バスセンター(バス停)までのGPSログを表示している。
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| 長峰山山頂、天狗塚687.78mにて。 後方は左から摩耶山698.6m、掬星台、オテル・ド・摩耶、摩耶別山717m。
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| シェール槍山頂からの眺望。 中央は新穂高648m。
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| 生田川を幾度となく渡渉する。 シェール道にて。
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| 紅葉。 神戸市立森林植物園にて。
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3月11日(日)17:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理
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青谷道_摩耶山_穂高湖_杣谷62 |
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| 渡渉した後、沢を離れ右上へ進むべきところを、沢に沿って右横に進んでしまった。 その為、道に迷い再びこの場所に舞い戻ることになった。
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| う~ん、この先ルートがない。
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| 沢に降りてみるが、目印等が見つからない。
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| ここは引き返すことにした。 後続の人たちにそのことを伝える。
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| 一旦、右岸に渡渉した。 踏み跡がまったくないが、歩けるところを探して上流方向へ戻る。
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3月10日(土)18:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理
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青谷道_摩耶山_穂高湖_杣谷61 |
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| 滑りやすいので注意して歩く。
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| 堰堤が現れ、これを越す為、岩場を少し登り返す。
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| 一条の滝が現れる。 滝に名前があるのかどうか知らない。
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| 登山道がわかりにくくなっている。 ここは石にマークされた赤ペンキや、木々に括りつけられた赤テープを拾いながら進む。
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| 分岐。コースは左。 直進は行止り。
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3月10日(土)18:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理
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油コブシ_記念碑台_地獄谷東尾根 |
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| 【2017_10_25~2018_02_14の記録】
2017年11月19日(日)は、山を登る会の第974回例会に単独で参加した。 山域は六甲山系。
阪急六甲駅からスタート。六甲ケーブル下、油コブシを経て、ケーブル山上駅、記念碑台にて昼食。 昼食後はシュラインロード、地獄谷東尾根を歩いて神戸電鉄大池駅へゴールした。
昼食場所の記念碑台は、風が吹き冷たかった。 鼻水を垂れながら弁当を食べた。 冬場はラーメンなど温かい食べ物が重宝する。
地獄谷東尾根は山地図に記載がないマイナーなルートで正規の道標は一切なし。私製の道標が少しある。 この山域はルートを熟知している登山者と一緒に歩きたい。 一度くらい歩いただけでは分かりづらい。
歩行距離:約15km。リーダーはA氏。参加人員80名。
コース 8:47阪急六甲駅_8:53池田泉州銀行六甲支店向駐車場9:15_六甲登山口(交差点)_六甲台南口バス停前_神戸大学前_石仏群・道標(一王山十善寺道)_炭山橋バス停前_大土神社前_六甲ケーブル下駅前_ハイキングコース案内図_六甲台翠光園前_道標(←六甲ケーブル山上駅(油こぶし)2.5km 鍋森台(高羽道)1.5km)_送電線鉄塔下_分岐・道標(この先合流)_道標(←六甲ケーブル山上駅(油こぶし)2.0km 鍋森台(高羽道)1.0km)_道標(高羽道)_送電線鉄塔下_展望地_東屋_油コブシ(三等三角点 625.52m 点名:清水)_道標(→鍋森台・御影・住吉(寒天山道)を右に見送り ←六甲ケーブル山上駅へ左折)_六甲山上案内図_六甲山上駅前_六甲ケーブル山上駅1バス停前_甲楽亭前(廃屋)_<サンライズドライブウェイを歩く>_記念碑台前(交差点)_兵庫県立六甲山ガイドハウス前_11:03記念碑台・昼食11:32_<西六甲ドライブウェイを歩く>_六甲山局前_六甲山ホテル駐車場の看板を見て右折_駐車場横の脇道を歩く_道標(←シュラインロード・アイスロード方面 ダイヤモンドポイント1.8km・三国池2.8kmへ)・六甲山頂散歩道マップ_<ノースロードを歩く>_シュラインロード出合_<シュラインロードを歩く>_道標(←ダイヤモンドポイント1.4kmへ)_THE MAPLE前_舗装道路が地道に変わる_私製の道標(→東尾根入口 大池駅)_<赤・緑のテープを拾いながら歩く>_道迷い_私製の道標(←東尾根 神鉄大池 / →シュラインロード方面)_私製の道標(地獄谷東尾根入口)_徐々に北方向の眺望が開ける_登山道出合い・正規の道標(←大池駅(神戸電鉄)1.5km →ノースロード出合2.8km)_阪神高速7号北神戸線の高架下を潜る_道標(←神戸電鉄大池駅 →地獄谷 地獄谷西尾根)_注意看板(大池地獄谷道は、途中の砂防ダムに水が溜まり、登山道が水没しており通行できません。)_道標(大池駅行)_慶徳寺前_13:33神戸電鉄大池駅13:34
画像はこの日歩いた阪急六甲駅から神戸電鉄大池駅までのGPSログを表示している。
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| 油コブシ山頂の手前、展望地より朝日を浴びた大阪湾の眺め。
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| 岩場に覆われた油コブシ山頂と三等三角点(625.52m 点名:清水)。
油コブシの名前の由来については諸説あるようだが、昔、灘のなたね油売りが、六甲を越えて有馬や丹波方面に輸送途中、厳しい坂道のためによく油をこぼしたことから、油コボシという名がつき、それがなまって油コブシと呼ばれるようになったのが通説。
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| 昼食場所の記念碑台。
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| 地獄谷東尾根から北方向の眺望。 眼下に見える高架道路は阪神高速7号北神戸線。
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3月10日(土)18:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理
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青谷道_摩耶山_穂高湖_杣谷60 |
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| 谷水が流れるように設計されているコンクリート製の橋。
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| 大きくは下っているが、所々登り返しガある。
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| 分岐。右は行止り。 左へ。
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| このあたりから急坂の石段を下る。
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| 登山道を振り返って撮影。 沢の水を引いているゴムホースが現れる。 上部に堰堤のような建造物が見えた。
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3月9日(金)20:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理
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青谷道_摩耶山_穂高湖_杣谷59 |
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| 道標を見て長峰台へ向かう。
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| 登り返す。石段になっているが、小石が入り込んで歩き難い。
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| 長峰台へ。
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| 登山道に土砂が流れ込んでいる。 通行には支障がないようだ。 土砂の上を歩く。
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| この先、沢を渡る。登山道は右にカーブする。
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3月9日(金)19:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理
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青谷道_摩耶山_穂高湖_杣谷58 |
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| 堰堤(摩耶第4砂防ダム)を越える。
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| ここもそうだが、たいてい堰堤付近は急坂になっている。
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| 長峰台へ向かう。
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| ここは左岸へ渡渉するが、一時的に川の中に入ってジャブジャブ下る。
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| この先、左岸に道標が見える。 ここで左岸へ渡渉。
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3月9日(金)19:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理
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