山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2015年10月5日を表示

京都トレイル⑤(戸寺_山幸橋)26

コスモス畑で沢山のコスモスを観るのもよいが、どちらかと云えば、一輪咲きの方がコスモスには合っていると思う。


金毘羅大権現の石碑。


ほどなく静原神社に到着。左に北山道標35-2の道標。右は東海自然歩道。薬王坂1.4km。鞍馬2.0km。


そして東海自然歩道の案内板。


静原神社の横に静原児童公園があった。手前の階段を登ると児童公園。


10月5日(月)21:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

京都トレイル⑤(戸寺_山幸橋)25

キク科のメランポデュームだろう。


愛宕大神と彫られた灯篭。愛宕灯籠と呼ばれている。昭和七年一月の銘あり。
※「静原を楽しむ会」によると、静原の集落には9つの愛宕灯籠があり、毎夜各戸持ち回りで灯明を点す習慣があるという。
「静原を楽しむ会」愛宕灯籠のサイト
http://shizuhara.net/%E8%A6%8B%E6%89%80%E6%83%85%E5%A0%B1/%E6%84%9B%E5%AE%95%E7%81%AF%E7%B1%A0/



この道は公道なのだろうが、民家の庭にでも入って来たような錯覚を覚える。


どこか懐かしい風景。傾斜地になっているので日当たりがよさそう。


ここにも愛宕灯籠があった。


10月5日(月)21:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

京都トレイル⑤(戸寺_山幸橋)24

北山道標35-1の道標。この道標から静原川沿いから離れる。


薬王坂方向へ。


住所表示は左京区静市静原町となっていた。


民家の庭先で見たムラサキシキブ。


静原の集落に入って行く。


10月5日(月)21:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

京都トレイル⑤(戸寺_山幸橋)23

フラワーパーク静原の里は名前の通りフラワーパーク。温室もあるようだ。こちらの建物は「ル・ヴォン・ドゥー」という名前の売店。レストランかと思ったが。


軒下に吊るしてあった。タカのツメだろう。


これは不明。


静原神社へ向かう。


静原川の流れと、地元の静原小学校の生徒が作成した啓蒙掲示板。


10月5日(月)21:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理


(1/1ページ)