山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2016年6月5日を表示

伊賀街道①(笠置_月ヶ瀬口)40

駅は高台に位置している。
周囲の眺めが良い。



亀山行きの列車が到着。
K氏はこの列車に乗って帰宅された。
伊賀上野駅で近鉄伊賀線に乗り換え、更に伊賀神戸(かんべ)駅で近鉄大阪線に乗り換えるのだろう。



ホームで列車を待つ皆さん。


「ワンマン乗車口」となっている。
この場所で待たなくては、列車に乗れないようだ。
この後、加茂駅で大和路線に乗り換え奈良駅で下車。
近鉄線に乗り換えて帰宅した。おしまい。



6月5日(日)20:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

伊賀街道①(笠置_月ヶ瀬口)39

ヤマボウシ。葉っぱが細長く感じる。
自宅のは丸っぽい。
細長いのは山で自生していたヤマボウシを植えたのかもしれない。



この先が月ヶ瀬口駅。
左の建物は駅舎ではなかった。



月ヶ瀬梅渓(健脚)ハイキングコースの案内板。
8kmと表示されている。
府道753号線を歩くことになるのだろう。



駅舎。無人駅でICカードは使えない。
券売機、整理券発券機もなかった。
一体どうするのかと思ったが、列車に乗る時に列車に備え付けの発券機があった。
整理券には月ヶ瀬口駅で乗車したことを記載。
下車時、奈良駅で整理券を見せて運賃を支払った。



月ヶ瀬の梅林(梅渓)を知っている人は、「天下の名勝」という表現はオーバーではないかと思う。

月ヶ瀬梅林は、大正十一年(1922)、史蹟名勝天然紀念物保存法により、日本政府が初めて指定した名勝の一つ。
最盛期の江戸時代には10万本の梅の木が成育していたとされる。その後、高山ダムの完成(1969年)により、梅林はダム湖の底に沈んだ。


月ヶ瀬梅林 - Wikipedia

月ヶ瀬は市町村合併で、現在は奈良市となっている。
それにしてもこの駅の所在地は京都府である。



6月5日(日)20:11 | トラックバック(0) | コメント(4) | ウォーキング・散策 | 管理

伊賀街道①(笠置_月ヶ瀬口)38

棚田。ここも田植えは終わっている。


道標を見て今山へ。距離0.9km。
駅はもう少しだが、1時間に1本の電車に乗れず、結果として1時間弱待つことになった。



ようやく集落が現れる。


カリンの花。人家の庭先にて。


「JR月ヶ瀬口駅 0.2km」の道標。
画像右に駅舎が見えている。



6月5日(日)20:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理


(1/1ページ)