山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


2016年6月30日を表示

生駒山麓公園_室池園地_四條畷17

道ばたに祀られていた石仏。上部にほぞがあった。
髪型は日本髪なのか、或いはお姫様なのかも知れない―笑。
このシルエットと同じような石仏を見たことがあるが、どこだったか思い出せない。
石の作りも独特なもので印象に残る。
下に置かれた石は、燈籠の礎石などを流用している。



この先分岐となる。
コースは直進。



左折(西)すると、龍間(たつま)方向。
産業廃棄物の処理場の間に旧道が続いている。



平日は産業廃棄物のダンプが通る。
少しの区間だが、歩道が設けられている。



歩道はすぐに終わる。


6月30日(木)20:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

生駒山麓公園_室池園地_四條畷16

信貴生駒スカイラインの地下道を潜る。
大阪府と奈良県の県境は、この地下道の少し手前。



薄暗い植林帯の中を暫く下ると、前方が明るくなり、平地に降り立つ。


正面に分岐があり、左右が、おおさか環状自然歩道で、左は灯籠ゲートへ右はむろういけ園地へ通じている。


おおさか環状自然歩道の道標。
奈良県側の生駒山麓公園への案内表示はない。



生駒登山口バス停方向へ歩く。
それまで広がっていた田圃や畑が見えなくなり、変わって、産業廃棄物の処理場が現れる。



6月30日(木)20:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

生駒山麓公園_室池園地_四條畷15

モトクロスバイク練習場の横には巨大な一枚岩がある。


練習中のバイク。
それにしても、近畿“自然歩道”の脇にこのような、“自然破壊”場所があるのは解せない。



モトクロスバイク練習場を後にして北へ向かう。


道標がないので、初めて歩く人にはわかりにくい。


道なりに少し下ると、信貴生駒スカイラインが現れる。


6月30日(木)20:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 山歩き | 管理

ラジオ体操_2016年1~6月出席状況

近隣地域で行われているラジオ体操に2015年6月24日より参加している。
今月でちょうど1年が過ぎた。継続は力なり―笑。
2016年1~6月の出席状況は下記の通り。

1月 22日 71%
2月 18日 63%
3月 17日 55%
4月 20日 67%
5月 20日 65%
6月 23日 77%

1~6月合計 出席率 66% (120/182日)

意外にも6月は今年の1月以降、一番出席率の高い月となった。
梅雨の時季なので、雨で欠席が多くなると思い、雨の日以外は、出席するよう努めた。
例えば、当日、歩き会があったとしても、時間が許す限り出席した。
その結果、出席率が高くなった。



6月30日(木)20:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理


(1/1ページ)