山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


伊賀街道①(笠置_月ヶ瀬口)39

ヤマボウシ。葉っぱが細長く感じる。
自宅のは丸っぽい。
細長いのは山で自生していたヤマボウシを植えたのかもしれない。



この先が月ヶ瀬口駅。
左の建物は駅舎ではなかった。



月ヶ瀬梅渓(健脚)ハイキングコースの案内板。
8kmと表示されている。
府道753号線を歩くことになるのだろう。



駅舎。無人駅でICカードは使えない。
券売機、整理券発券機もなかった。
一体どうするのかと思ったが、列車に乗る時に列車に備え付けの発券機があった。
整理券には月ヶ瀬口駅で乗車したことを記載。
下車時、奈良駅で整理券を見せて運賃を支払った。



月ヶ瀬の梅林(梅渓)を知っている人は、「天下の名勝」という表現はオーバーではないかと思う。

月ヶ瀬梅林は、大正十一年(1922)、史蹟名勝天然紀念物保存法により、日本政府が初めて指定した名勝の一つ。
最盛期の江戸時代には10万本の梅の木が成育していたとされる。その後、高山ダムの完成(1969年)により、梅林はダム湖の底に沈んだ。


月ヶ瀬梅林 - Wikipedia

月ヶ瀬は市町村合併で、現在は奈良市となっている。
それにしてもこの駅の所在地は京都府である。



6月5日(日)20:11 | トラックバック(0) | コメント(4) | ウォーキング・散策 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: ヤマボウシ

お早うございます(^_^)v
ラジオ体操終わりましたねー。この頃夫も誘って体操しています。
ジムに行ってるのに172㎝の身長に80㎏(>_<)確かに健啖家。
どうしたもんじゃろうのう~朝ドラより。

さて、拙宅のヤマボウシも葉っぱが細長い感じ。
2008年にあの国華園で購入しました。
膝くらいのチビっ子だったのに2メートル越え今年は今までで一番綺麗でした。
これから実がなります。実も可愛いよね。


 by 夢子 | 6月6日(月)07:12

 2: 自宅のヤマボウシ

お早うございます。昨日は雨で残念でした。
午後から回復するとの予報で、小雨なら行くつもりでしたが、普通に雨が降っていたので、参加を見合わせました。
Sさんのブログによると、参加者はリーダーを含め5人。

ラジオ体操ですが、私が参加しているところでは、ラジオ体操の後に、独自の体操があります。
なんでも、ラジオ体操の欠点を補うものとか。
ストレッチや、筋肉トレーニング的なものも含みます。
これが、結構、しんどいです。

年中無休で11年目 元気の素はラジオ体操

http://okanara6310843.btblog.jp/ig/b/kulSc57OK5754AF5D.jpg

画像はさっき撮影しました。
2階からズームで撮影したので、少しボケていますが、葉っぱの状態はわかるでしよう。


 by oka-nara | 6月6日(月)08:11

 3: 同じと思うよ。

ヤマボウシお写真とても生き生きしてますね。
ズームの為か、葉が大きく見えます。
窒素リン酸カリの三要素で葉の肥料が勝ってるかもしれない?
うちの子は今年は花が沢山でした。年上だからかな(笑)

筋トレは大事よね。
Sさんは本当よく働き尚かつよく運動される。
お一人暮らしとは言え、あんなに自分を律せないと感心します。

雨の中歩かれたのねー。
参加者は全体の参加人数なのか、反省会の参加なのか、
文章からは読み取れなかった。皆さん熱心。

okaさんは街道歩きありますね。
私は今回、奈良にいません(-_-)が
雨が降らぬように祈ります。


 by 夢子 | 6月6日(月)11:20

 4: 葉っぱが茂り過ぎ

そうなんですよ。
葉っぱばかりどんどん増えて、肝心の花が咲かない―笑。
えーっと、肥料は一切置いていません。
これがいけないのか?!

ちなみに、ハナミズキもこれと同じで花が少ない。
そうそう、ナンテンも花があまりつけなくて、実がまったく生りません。

何れも地下植えで、肥料は置いていません。

> 参加者は全体の参加人数なのか、反省会の参加なのか、

改めて読みましが、確かにそうですね。
私は参加者全員が反省会に行かれたと勝手に解釈しました。

木曜日の街道歩きですが、大原野神社、勝持寺、善峯寺、十輪寺、光明寺、長岡天満宮の中で、一度も訪れたことがないのは、十輪寺のみです。
ただし、スポットとして訪れているので、街道を通して歩くことは今回が初めてです。


 by oka-nara | 6月6日(月)16:26


(1/1ページ)