伊勢本街道(榛原~山粕)6

予定では、12時半に専明寺で昼食だ。石割峠までは登りが続く。先行されているM氏に追いつこうとした。諸木野浄水場を右に見て、林道を歩く、右に袴ヶ岳への分岐を見送り、やがて、三郎ヶ岳、高城岳からの下山道を左に見送って、石割峠へ向かう。林道は切り通しの山道に変わる。石割峠は、三郎ヶ岳と石割山との鞍部に位置し、西が榛原、東が室生だ。今は同じ宇陀市となっている。標高が695mで、生駒山642mよりも高い場所にある。石割峠では、T氏の他、何人かが待っていた。一緒に下る。

下山途中、「右 いせ 左 原山」の道標を見る。やがて、車道に出合うところで、先行者の集団と一緒になった。M氏やN氏が先導されていた様子。画像は先行者の皆さん。

画像はシャクナゲだが、よく見る石楠花とは色合いが違うようだ。園芸品種か。

専明寺到着は12時半少し前で、予定通りだった。この日はお寺で何か法要の行事が13時から予定されていたようで、12時半に釣鐘を撞かれた。いつもこの時間ではなく、この日は行事に合わせて撞かれたようだ。30分前のお知らせだったようだ。

境内で昼食を済ませ、12時40分頃にYさんがTN氏に電話を入れたが、TN氏は、専明寺まであと100mくらいの地点を歩いているとのこと。13時に恵明寺を出たら、15:15発のバスには乗れるだろうとのことで、先行集団は13時に出発することにしたが、一部の方は、それ以前に出発されたようだ。 つづく