山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


菖蒲池周辺散策(夕方)2

菖蒲上池に架かる、さつき橋(画像)を渡らずに、時計回りと逆方向に池の周りを歩くことにした。


散策している人や、ランニングの人もいた。今年の春、ここを散策した時は、ユキヤナギが池の周りに咲いていたが、今はすっかり緑に覆われている。


これはグランドカバーに使われている草花かもしれない。


奈良市が設置した遊歩道の案内板。


「メディカルコートあやめ池」の施設の中に入る。ここは複数の医療施設が入居しているようだ。その中にレストランもある。施設から出て池の周りを歩く。画像は菖蒲上池をバックに休憩中のご夫婦と男性(右)。


6月27日(木)19:24 | トラックバック(0) | コメント(2) | ウォーキング・散策 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 君の名は…たぶん

クマツヅラ科イワダレソウだと思います。

古道紀行でご一緒したUさんに教わって、あぜ道から掬い上げてうちの子にしようとしたんだけれど、消滅してしまいました。グランドカバーにぴったり。

「君の名は」と言えば岸恵子。
今日図書館から「わりなき恋」を借りました。彼女の作品は「ベラルーシの林檎」など結構読んでいます。古風な日本語(矜持とか、臍を噛むとか)使いが特徴かも。凛とした美しさは奇跡の70代と言えるでしょう。
奇跡の60代は勿論、吉永小百合ですね。


 by 夢子 | 6月27日(木)20:55

 2: イワダレソウ

毎度です。イワダレソウにほぼ間違いないでしょう。ありがとうございます。
繁殖力が強いそうで、どうして消滅したのでしょうね。
白と紫の花が交互に咲くのが面白そう。

雑草対策には、やはりグランドカバーを用いるのがベストかも。
駐車場の周りにジャノヒゲを植えているのですが、なかなか広がりません。
今は花が咲いています。


 by oka-nara | 6月27日(木)21:52


(1/1ページ)