山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 
AIで楽曲を楽器やボーカルに分離する


No.21芋谷川_葛城神社_芋谷の棚田_横手八幡宮

あたりからユリの強い匂いが漂い、斜面の頭上に可憐に咲いていた。
もうこの日はユリは観られないと半分諦めていたのでラッキー。



暫く歩くと視界が開け棚田が現れる。


棚田のほぼ全体が見渡せる最上部に居た。


芋谷の棚田
現在の棚田(田5.4ha(138枚)・畑0.8ha(9枚))は、およそ450年前に開拓されたものと伝わっています。
棚田の石垣や至る所に張り巡らされた水路は芋谷川の石が利用され、先人の苦労の結晶が伺えます。
ここでは適度な気候や芋谷川の清流に恵まれ古くから良質な米が栽培されてきました。
先人が築き上げた棚田の美しい景観と生き物の宝庫としての豊かな自然環境を区民が一体となって、守り育てて後世に引き継いでいきます。
平成25年3月 柱本区  (平成24年度和歌山県中山間ふるさと・水と土 保全対策事業)
※450年前=1560年頃 室町時代。



美しい棚田の景色。

画像、赤矢印の方向の道を行くと、手掘トンネルへと続くが、内部が崩落しているので通行不可。
コースはこの後、赤矢印の道を歩かず、棚田を横切る。

つづく。



2月21日(日)06:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | ウォーキング・散策 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)