山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


ぬかた園地から千光寺近道16

元山上駅は無人だが、T氏によると1時間に4本電車が運行されているという。


画像は17:21発の電車を待つ皆さん。


終点の生駒駅で下車し、生駒では定番となっているお店へ向かう。


先に暗峠から下山された方たちのうち、お三方が既に到着し、今日の山行を猛省されていたが、店は満席で私たちの座る場所がないので、私たちと入れ替わりに、お開きにして頂くことになった。また、豊祝の徳利まで残して頂き、重ね重ね、ありがとうございました。


味楽座には5時45分頃に到着し、店を出たのは、7時40分頃だった。画像は生駒駅のホームで撮影。おしまい。P.S.そうそう、あの徳利は誰が注文したのかと、H氏が推理ゴッコしていました。


7月3日(水)20:28 | トラックバック(0) | コメント(10) | 山歩き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: 刑事コロンボみたいに?

推理してその答えは?

歩いて、打ち上げして、フルコースだと思っています(笑)

私たちラーキーコース組はまず「ほろ酔いセット」で乾杯しました。後は各々頼むんだけど、健康志向先達がすぐに焼酎にされるので、一応私も…。
「どの銘柄が美味しいですか?」と尋ねたお兄さんが下戸だった(T_T)
それに水商売とはよく言ったもので、まあ場所代なんですね。楽しいお喋りの場を提供してくれるお代。

皆さんのペースが早く、M氏に「追加を頼みなさい」と言われて、熱燗を頼んだら後続組がいらして交代しました。後ろ髪引かれつつ(^o^)//

次回は京橋かしらん?頑張って歩きましょう~。


 by 夢子 | 7月6日(土)06:39

 2: 生駒駅到着時間が

生駒駅到着時間が、メールで連絡したより早くなったので、せかしてしまい悪かったです。
暗峠からは、舗装道路なので、つま先が痛くなりませんでしたか。特に参道は傾斜が急ですし。
予定ではバスに乗るはずが休日で運休していたそうで、当てが外れましたね。
あの店では、ほろ酔いセットは定番化しています。
M大先達の健康指向は少なからず私にも影響しています。二杯目は生中を敬遠、焼酎のお湯割りにしました。
三杯目以降は、なんとお冷やです。
H氏は、飲み足らない様子でしたが、N氏やK氏が、追加注文はもう結構ですと云われたので、お開きになりました。酒豪H氏には申し訳なかったです。


 by oka-携帯 | 7月6日(土)17:32

 3: 石仏も見たよ(*^_^*)

あの日、暗峠から続く坂道で突然疲れが足にきて、千光寺まで歩けないかも…と思いました。そちらは古道紀行で過去に歩いたし、生駒までが近いと錯覚した。

駄菓子菓子(逆説)、おかしゃんの仰るように、つま先が痛いコンクリの下り坂(T_T)途中後ろ向きに歩いたほど。
Kさんの為に、バスに乗ろうとしたんだけど、運休と知った途端とてつもなく疲れを感じました。

途中でM氏が「石仏があるよ」と教えて下さり佇んだけれど「ほんと~。」で、先を急いだ(T_T)

打ち上げは割り勘なので、皆さんとペースを合わせるように気を配るんだけれど、いつも難しく頭の体操となります。
それに主婦やから、コスパ充実してないとヤだな。
そういう意味であの店は「ほろ酔い…」だけ頂いてシュッと出たいものです(爆)
だから、全然急かされていない。大丈夫(笑)

おかさまの名サポートに、参加者は感謝して、一献を傾けなければいけないよね…と記しておきます。


 by 夢子 | 7月6日(土)21:27

 4: あの坂道は

> あの日、暗峠から続く坂道で突然疲れが足にきて
あの坂道は、あの日の行程の中で、一番つらいところです。舗装していて、距離はそれほど長くないけど、登り返すからきつく感じるんです。それに、暗峠までで、もう相当歩いていたので、疲れが出て当然でしょう。

> つま先が痛いコンクリの下り坂(T_T)途中後ろ向きに歩いたほど。
私は、年中、足の爪が充血していたり、めくれていたりします。今は、左足の中指と、右足の小指が充血していて、右足の人差し指の爪が、半分めくれています。登りではなく、下り坂を歩いた時になるようですが、傾斜の急な舗装道路は、特に歩きにくいですね。
そうそう、あの日、たいしんさんが、使っていたストック、おニューだったんですって。何でも、タケチャンと、私と3人で、七曲峠から、国見山に登った日、国見山からの下山道が、傾斜の急な舗装道路で、とても歩きにくく、足に負担がきたので、あのストックを購入されたようですよ。

> そういう意味であの店は「ほろ酔い…」だけ頂いてシュッと出たいものです
なるほど、確かに仰る通りでしょうと云うか、同感です。「ほろ酔い…」には価値があるけど、長居は無用でしょうね。そういえば、料理を一度に持ってこないんですよ。小出しで出て来るから、飲み物がなくなってしまう。で、飲み物を注文する…店の作戦でしょうね。あと、ショバ代の値段も、結構、お高いですね。勉強になりました。ペコりん子。


 by oka-nara | 7月6日(土)22:33

 5: そのお兄さん

> 「どの銘柄が美味しいですか?」と尋ねたお兄さんが下戸だった(T_T)

そのお兄さん、もしかしたら、この前、タケチャンらと行った行った時、高知の特産物フェアをやっていて、タケチャンが、ホッケ以外に何かオススメの魚はありませんかと尋ねたら、高知のアジがオススメですと言うので、それを注文した。
そしたら、そのお兄さん、店長に呼ばれていました。
なんで呼ばれたと思います?
なんとアジではなく、アユだったのですよ。高知、清流、アユなんですわ。
アユだと、小さいので、皆でツツケないので、お断りしました。
ばってん、アユとアジでは違い過ぎだろうに!
今度、夢子様より、凶状的指導をお願いします。


 by oka-携帯 | 7月7日(日)05:34

 6: 朝から笑った~

「下戸のお兄さん」私たちの時も「吉野葛」のなんとか…で間違えてた(笑)これから生駒のあの店では「ほろ酔いセッ」で帰る会」を結成しよっかな?

でもね、約一名、京都の学生アルバイトで超イケメンくんが働いていて、それはそれは思わず見つめちゃうよ。天は二物を与えて良いのかな?性格は知らないけれど…。

人間は顔ではありませぬ。あくまでお話のネタです。念のため(^_^

おみ足大切になさってね。教訓ありがとう。いつもありがと。


 by 夢子 | 7月7日(日)06:19

 7: 傾向と対策

> 生駒のあの店では「ほろ酔いセッ」で帰る会」を結成しよっかな?

で、その後は、どうするんですか。それでお開きですか。
それとも、例の駅中の立ち飲み屋で絞めますか、もとい、締めますの誤りでした。首を絞めたら、苦しい、苦しい―笑。

いくつか問題がありますね。ひとつは、飲み物と料理を出す時間差攻撃に対する、作戦を考えておかないと、店の思う壺にはまります。
例えば、ほろ酔いセットを注文する時に、飲み物と料理を同時に出してもらえるよう話しておくとか。
これは、店に無理難題を云っているわけではありません。セットなんだもの。
但し、生中一杯では、皆さん料理を食べきらないうちに、中ジョッキが空いてしまうのでは。
私は生中一杯を引き伸ばすことは可能です。

次に、帰るタイミングですが、タケチャンに、1400円+場所代を支払って、バイバイするのは、気まずいでしょうね。話はこれから盛り上がっていく頃だろうし、彼はゆっくりと飲むタイプだから、同調はしないでしよう。
まっ、これは考えないことにして、バッサリと切り捨てないと、ほろ酔いセットで帰る会の結成は、絵の描いた餅に終わります。
以上、傾向と対策についてお話しました。


 by oka-nara | 7月7日(日)22:21

 8: 和を以て尊しとなす

傾向と対策拝読。このように緻密に考えることに慣れていないので、感心しました。

以前、参加された方の「若さの秘訣を聞きたい…」とコメントしたときも「それを聞いてどうするんですか?」と諫めてくれたね。
人の話を聞かんし、思いつきで喋るし反省したよ。
「ほろ酔いセットだけで帰る会」は難しそうね。「和敬」こそ反省会の王道です。

今ね、次回京橋を予習していたの。「魚民」が比較的リーズナブルでメンバーのご要望の最大公約数に法る。天満でも1人2000円ちょっとだったでしょ?ほっけもあります。クーポンもありますどうかしらん?


 by 夢子 | 7月8日(月)18:57

 9: ほっけもあります。

引っかかちゃいました (^o^)//

 by タケチャンマン | 7月9日(火)06:35

 10: 魚民で異議なし

すっかりクーポン慣れしてしまって、というか、クーポン漬けになってしまって、麻薬みたいなものでしょう。
クーポンが使えないなんて、クリープを入れないコーヒーみたいなものですわ。
タケチャンは「ホッケ」、私は「まるで梅酒な梅ジンジャー」にはまっています。
ところで、次の日は平日なので、夜遅くまで皆さんを引き止める訳にはいきません。
ここはひとつ、M大先達に、一行を引っ張っていただきましょう。
彼も異議はないと思いますが、「四条畷神社?そこへ行って何があるの?」って言い出すかな。


 by oka-携帯 | 7月9日(火)17:18


(1/1ページ)