山歩きの記録+etc
 
近畿の山歩きやウォーキングの記録
 


生駒山B登山道枝道探索6

生駒山登山道Bコースの山麓公園と宝山寺の分岐に出た。今日の目当ては一応、終了した。結果的には、生駒駅から大乗滝寺前を経由せずにBコースに合流するショートカットルートはなかったということだ。さて、このまま、生駒駅へ戻っても詰まらないので、Bコースを山麓公園まで歩いて、山麓公園で昼食を済ませ、バスに乗って帰ろうと思った。その前に、今、歩いて来た道が、すごく早く感じたので、もう一度、あの生駒版亀石まで、下ってみることにした。


生駒版亀石に戻ってきたが、やはり非常に長く感じた。おそらく、登山道を作る過程で、遠回りとはなるが、歩いて気持ちの良い登山道とする工夫がされているように見受けられた。具体的には道幅が広く、急坂がないということだ。改めて生駒版亀石を撮影して気付いたが、この場所から、岩が動かないように固定してあったのだ。画像をよく見ればわかるが、蔓で括り付けてある。石の中央にある木は、あて木で、登山道の真ん中に、木が生えていたのではない。この木は、地面に根が張っていなかった。誰が一体どういう理由でこのようなことをしたのか不明だが、この石をこの場所から、移動させないようにしているのは、事実だろう。


宝山寺分岐へ戻った。分岐地点には、単独行の女性が突っ立っておられたので挨拶した。


石畳の道を歩く。ここも歩いて気持ちよい道だ。


左手に、踏み跡が見えたので、少し歩いてみようと思った。


7月20日(土)23:03 | トラックバック(0) | コメント(2) | 山歩き | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: やっぱり

妖怪ぬっぺっぽうは、こうしておかないと夜な夜な動き回るんでしょうね・・・

 by たいしん | 7月20日(土)23:31

 2: 現実味を帯びてきた

なんなのでしょうね、一体。
もしかして、仲間のぬっぺっぽうがあの近くにいるかも。

その後、どうなったか、今度、チェックしておきますわ。


 by oka-nara | 7月22日(月)23:54


(1/1ページ)